旦那さまを、今でも愛していますか? - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

旦那さまを、今でも愛していますか?

2013/05/26 00:33
(
4.0
)

みちろさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
お子さまの育児とそれによる慢性不眠の状態に、旦那さまの行動、義母の言動。
本当にお辛い状況の中、よくご相談くださいました。
誰かに相談してみよう!と思うことは大きな未来への一歩です。

人は、たとえ第三者から見てどんな状態であろうと、「相手を愛している」のであればたいていのことは乗り越えられるものです。
仕事をしない人でも、浮気を繰り返す人でも、借金やギャンブル癖がある人でも・・・
それがいいかどうかは別として、愛というものはそれほどまでに理性を超えるものなのです。

みちろさんはご自分でこう書かれていますね。
「もうしないの言葉を信じ私も夫を愛していたので許してきましたが,もう疲れ
てきました。」
2、みちろ様のご主人に対する気持ちはどうですか?まだ愛していますか?
  「正直わかりません。」

旦那さまを愛しているかどうか、わからなくなってしまってるんですね。

ここに回答を出すことが、すべての決断力のもととなり、それがあなたの未来を作っていきます。
旦那さまを愛していれば、義母の嫌味も、旦那さまの浮気も、乗り越えていけます。というか、乗り越えていくしかありません。だって、愛している人だから。
良い言い方でないかもしれませんが、「愛した者の負け」。腹をくくって浮気相手と戦い、義母ともなんとか付き合っていきましょう。
腹をくくるとは、乗り越えるということ。乗り越えるということは、毎日を笑って過ごせる日々をご自分の行動と意志で作り出すことです。

ただ1つ、私の臨床経験からですが。
旦那さまの浮気癖と、義母の性格は治りません。
これはみちろさんの意志と努力ではどうにもならないことです。
これを踏まえたとき、みちろさんは笑っている未来が想像できますか?

旦那さまを、今でも愛していますか?

相談
浮気
決断
疲れ

評価・お礼

みちろ さん

2013/05/29 11:23

ご回答ありがとうございました。
私の姉などに言わせると「ひどすぎる旦那さんだよ。何で離婚しないの?」
と言われました。

離婚は簡単にできる気がします。
私の実家の方は「帰ってきたら」と言う雰囲気ですが,結局ひっかかっているのは
私の夫に対する気持ちであり,その結論が決断に繋がると思います。
仰るとおり「愛してしまった私の負け」です。

また,夫は別居のために家を出る時に子どもに会えなくなることが悲しかった
らしく玄関で座りこんで泣いていました。

その涙はとても嘘には思えませんでしたが,女性や性に対する欲求には理性が働いて
おらず,職場や私たち家族などの前と性の対象の女性との接し方の違いには怖いくらい
異常さ感じます。
(普段「僕は~」と言う感じのおっとりした話し方,浮気相手などに関しては俺様口調
で,卑猥なことを平然と口にする)

夫も自分の2重人格的な部分をうすうす?感じているらしく,今後話し合いをする場合は
主人に精神科もしくは心理カウンセラーを受けることを条件にしたいと思います。
義母は実家に戻った息子のことが近所で噂になり始めたことに焦り,田舎でとても体裁を
気にする人なので,耐えられなくなっているようです。
そのため私の実家に電話をし始め,あんたの娘のせいで息子はおかしくなるし,私はここで
暮らせなくなるだろ!と叫んでいるらしいです。

義母とは距離をおきたいと思います。

小日向 るり子

2013/05/30 00:57

返信と評価、ありがとうございます。

みちろさんのコメントを拝見すると、少しずつ方向性が見えてこられているようですね。
おっしゃる通り、あなたは2人の子供さんのかけがえのないお母さんです。

法的な部分は私の専門分野ではないので、心理的側面から。
旦那さまの行動や心理状態につきまして、以下のサイトをご覧いただくことをおすすめします。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5715/sub6.html

とてもあてはまると思われませんか?

旦那さまを擁護するわけでは決してありませんが、ご本人も辛い場合もあります。
こうした疾病に関する知識をみちろさんがつけておくことは、無駄にならないと思います。
方向性を定めたら、ブレずに、しなやかにたくましく、ご自分と子供さんの未来を作っていってください。
同じ女性として応援しています!頑張ってください!

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

早い決断がいいのでしょうか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/05/24 12:06

結婚9年目で子どもが2人いる夫婦です。

最近夫の帰宅時間が遅くなり帰宅しても夕飯をとってすぐに寝てしまい
私と子どもが寝る頃に起きて,朝方まで仕事といってリビングにいる
日々が多くなりま… [続きを読む]

みちろさん (広島県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

勝手に夫からの離婚はできません 中村 はるみ(パーソナルコーチ) 2013/05/24 14:30
早い決断が良いと思います。心身衰弱します 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/05/27 15:06

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
不安でいっぱいです メモリーさん  2010-07-25 11:38 回答2件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
新婚なのに浮気発覚 Apple326さん  2013-10-25 20:34 回答2件