勝手に夫からの離婚はできません - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦円満コンサルタント

- good

勝手に夫からの離婚はできません

2013/05/24 14:30

みちろ様、
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。
義母から責められ、離婚を提示され、病気を持つ子お子様との生活。大変ですね。

まずは。地域の無料弁護士相談で、法的知識を備えましょう。
ご主人から勝手に離婚はできないはずですよ。

情報がもう少し欲しいですので質問しますね。

1、病気を持つ子お子様とは、どのような意味でしょうか?
2、みちろ様のご主人に対する気持ちはどうですか?まだ愛していますか?
3、経済的に離婚しても大丈夫ですか? 経済的に自立する覚悟がありますか?
4、ご主人とお子様の関係はどうですか?
5、すぐに離婚を選択できずにいる理由は何ですか?

6、ご主人とご主人のご実家との関係は?
7、みちろ様とご主人のご実家との関係は?

8、みちろ様はどうされたいのでしょうか?
お姑さんからの催促の電話がなければいいのでしょうか?

「子どもの将来を思うとすぐに離婚を選択できずにいることはよくないのでしょうか?」
一概に言えません。母親が笑顔でいることが何よりです。

急いで選択する必要はありません。1から8までの質問の答えをメモに1つずつ書きだしましょう。
書きだした答えをみちろ様が精査し、その上で再度結論を出しましょう。

下記の6つの選択肢があります。
1、 夫婦仲を再度作り直す為に再恋愛する
2、 夫から精神的に自立し、夫に惑わされないで生活を楽しむ
3、 今まで通りの生活で我慢する
4、 別居する
5、 子供が大きくなってから離婚する
6、 今すぐ離婚する
ご自分でシュミレーションしてみましょう。

大切なことはみちろ様が幸せになることです。ご自分の幸せを考えて結論を出しましょう。
途中で、結論を変えてもいいのですよ。


クオリティ・オブ・ライフ研究所
〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
代表:夫婦間コミュニケーター中村はるみ
ニックネイム女心と男心の通訳者

TEL:090-2886-0103  FAX:03-5770-7883
HP: 色々な情報が載っています。  
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi
HPトップhttp://kanto.me/harumi/index.html 短縮http://goo.gl/4xDGU

補足

みちろ様、
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。

質問の答えありがとうございます。
夫に対する気持は、正直わからないのですね。
「もし、離婚しても一人でも大丈夫」と思えたときに、みちろさんの本心が分かります。

みちろさんに厳しいことを言ってもいいかしら、
《子供の将来を思うとすぐに離婚を選択できずにいることはよくないのでしょうか?》
この言葉の裏には、ご自分の本心を観るのが怖く、お子様を理由にしていると感じます。みちろさんに「一人になるのは怖い」という気持ちが潜んでいるのではないでしょうか?


義母や、夫が何を言おうが、どう行動しようが、みちろさんの価値には関係ありません。「自分は価値がある人間。夫がいなくても生きていける」と思ったとき、ご自分が幸せになる道が見つかります。
その時、夫への愛を確認するかもしれません。離婚を決意するかもしれません。

義母の価値観を変えることはできません。夫の浮気癖、二面性は、おそらく、過去の生育と今のストレスからきていると推測いたします。言い換えるとみちろさんの領域ではないのです。夫が自分で対処する領域です。
ですから、夫に精神科もしくは心理カウンセラーを受けることはベスト対応です。このままでしたら、夫は新聞ネタになる可能性があります。

土井康司先生のご提案を受けて行動されると良いかと存じます。
そして、結論はすぐ出す必要もありません。

なぜなら、土井康司先生のご提案を受けることは、「離婚しても一人でも大丈夫」と離婚後の恐れを手放すことであり、有識者の一般的常識を義母と夫に提示できるからです。

目的はみちろさんが幸せになることです。離婚することでも、我慢することでもありません。
母親が幸せなら子供も幸せを感じます。但し、子供をご自分の味方に引き入れるのはNGです。それこそ、義母の二の舞になります。

その上で、ご自分の気持ちを確認しましょう。
「これはダメだ」と思ったら断固離婚を選択しましょう。
「再度夫とやり直したい」と感じたら、一度だけチャンスを夫に与え、二人で夫婦関係を再度作り直しましょう。その時、夫には心理セッションでご自分を変える決意をして頂く必要があります。そのノウハウは私が持っておりますが、夫が再度裏切ったら、2度とチャンスを与えてはいけません。離婚は×1でなく、〇1とお考えください。
お幸せに!

相談
弁護
夫婦
恋愛
離婚

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

早い決断がいいのでしょうか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/05/24 12:06

結婚9年目で子どもが2人いる夫婦です。

最近夫の帰宅時間が遅くなり帰宅しても夕飯をとってすぐに寝てしまい
私と子どもが寝る頃に起きて,朝方まで仕事といってリビングにいる
日々が多くなりま… [続きを読む]

みちろさん (広島県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

旦那さまを、今でも愛していますか? 小日向 るり子(心理カウンセラー) 2013/05/26 00:33
早い決断が良いと思います。心身衰弱します 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/05/27 15:06

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
不安でいっぱいです メモリーさん  2010-07-25 11:38 回答2件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
新婚なのに浮気発覚 Apple326さん  2013-10-25 20:34 回答2件