結論を急ぐ必要はないのではありませんか? - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

結論を急ぐ必要はないのではありませんか?

2013/05/25 19:11
(
5.0
)

 こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 レントゲン写真を撮っていないとのお話なので、本当に抜歯が妥当な処置かどうかはわからない状況と思われます。ご本人がかなり痛がっている、もしくはすごく腫れているなどで、緊急避難的に抜歯するということであれば、分からないでもありませんが・・・。

 乳歯には永久歯が生えてくるまでの間、永久歯が出てくるスペース確保しておく役割がございます。したがって抜歯してしまうと少なからず永久歯の歯並びにも影響を与えますから、余程の場合でなければ抜くべきではありません。実際、かなりボロボロの歯でも(永久歯ならとっくに抜いているような歯であっても)静観する場合もございます。

 私の経験では治療に協力的でなかった患児でも、診療室の雰囲気や担当する歯科医師が変われば、落ち着いて治療を受けられる子供も大勢おりますので、日本に帰国して小児歯科を受診できるようであれば、その方がよろしいのではないでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ
 

子供
歯並び
小児歯科
歯科
治療

評価・お礼

masatakada さん

2013/05/26 01:06

ご回答ありがとうございます。抜歯後、これから永久歯が生えてくるまでの期間や影響を考えると、現状では痛みもないので、帰国後、小児歯科等での治療を検討してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

5歳 乳歯奥歯の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/05/23 21:36

スイス在住、5歳の長男について相談させてください。
乳歯奥歯に目視できるほどの黒い穴が見えため、当地の歯科に行ったところ、麻酔の注射を嫌がり、完全に治療を終えることができず、薬を塗り、白い… [続きを読む]

masatakadaさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aの回答

乳歯の抜歯について 井川 征博(歯科医師) 2013/05/24 08:58

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件