工事中のガス・水道 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

工事中のガス・水道

2013/05/21 15:23
(
5.0
)

道路から引き込んでいる、ガス管・水道管(*仮に「メイン管」と名前をつけます) は、母屋、離れ それぞれに枝分かれしていませんか?

枝分かれしている場合・・・
母屋のほうを建替える時は、メイン管から母屋に枝分かれする部分で処理をしますので、離れのほうは、これまでと同様に使えると思います。

もし 管が枝分かれしないで

道路 → 母屋 → 離れ

というふうににつながっている場合は、ガス会社、水道屋 に頼んで、道路から入っている管(メイン管)と離れをつながないといけません。

どうなっているかわからなければ、東京ガス、水道局に聞いてみてください。

電気は大丈夫ですか?


**

余計な事ですが・・・

離れにご親戚が住んでいるという事ですが、将来、その権利をどうするかについては、決まっているのでしょうか?

あやふやで問題になりそうであれば、嫌な事ですが、早めにご家族で話し合われたほうがいいですね。売るという事ならば、ご親戚の分のガス・水道・電気は、そのご親戚の負担で新しく引き込んだほうがいいですし。。(もちろん売買し登記が済んでからですが)


志田茂建築設計事務所

志田

東京
建築設計
建築
設計

評価・お礼

nyanta_ta さん

2013/05/27 22:32

いつも丁寧もご回答をお寄せいただきありがとうございます。

水道とガスは、とりあえず一度東京ガスと水道局に来ていただいて、見積もりを出して
いただくことになりました。
(なんとなく違法建築と通報されそうで怖くて頼めなかったのですが、全然大丈夫でした。)

ただ、ご指摘いただいたとおり、残った家(離れ)部分をどうするか頭を悩ませて
おります。。。。

次から次へと問題が出てきてしまい、何度も質問してしまいすみません。
大変助かっております。

家を作るのって大変ですね。

志田 茂

志田 茂

2013/05/28 10:19

nyanta_taさn、ありがとうございます。
なにかしらお役にたてたなら、うれしいです。

「違法建築」・・・
仮に現在の状態がそうだったとしても、今回建替えるにあたり、それを改善しないと建築ができないので、「正当」にやっているわけです。何も心配する事はありませんよ!
特に、ガス・水道・電気は、そうゆう事にはあまり関係ないです。

「残った家(離れ)部分をどうするか」・・・
ご親戚との関係もそうですが、母屋の建替えに際して、建築法規に合致するのには問題ないのだろうかと思うところですが、まあ、HMなのだから、ちゃんとやるのでしょう。

家を建てるというのは、利害関係がある人の数だけ、問題があります。
難しいですね。そうゆう部分もHMはうまくやるのだと思いますが。。

100%じゃないかもしれないけれど、終わった時に、みなさんが「よかった」と思えるといいですね。

志田

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母屋を建て替えている間の離れの居住について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/21 09:52

たびたびの質問ですみません。

現在、建て替え予定の土地の一部が離れとなっているのですが、
そこに住んでいる親戚が、建て替えを拒否しています。

離れの位置は道路からは約20… [続きを読む]

nyanta_taさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2階の飲食店を居住用にリフォームしたいのですが。 カッちゃんさん  2015-07-09 22:34 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
14坪と17坪の土地について funachanさん  2014-02-06 01:30 回答5件