ご質問に対する回答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご質問に対する回答

2007/08/22 16:09
(
5.0
)

(1)まず、保護が十分か、不十分かは、どのような保護をお望みかによります。
 仮に例えば、携帯電話の広告業務に限定して、それで差し止め・損害賠償ができれば十分とお考えであれば、商標登録が「一般的には」妥当かと思われます。
 何が妥当かは、状況、貴殿の望む保護の内容、によります。

 (2)さて、不正競争防止法の不正競争は、種々要件はありますが、大雑把に言って商標登録と大きく異なる点は、周知・著名であることを自分で立証する必要がある点です。この立証にどれだけ、「コストと時間」がかかるか、を慎重に判断する必要があります。

 抽象的な回答で申し訳ございませんが、結局の所、保護として何をどの程度お望みか? どれだけお金と時間をかけるおつもりか? 等に依存するかと思われます。

 (3)ところで、質問によれば、今現に侵害?が行われているようですね。すると、現時点から商標登録をしても、その商標登録の効力が相手方に及ばない場合があるかもしれませんね。その辺りも、自分の実施時期、相手の実施時期等を、具体的にして、専門家にご相談すべきかと存じます。ケースバイケースで種々の場合が想定されますので、一度専門家にご相談することをお薦め致します。



 話はそれますが、当所の依頼人の例をお話ししましょう。
 当所の依頼人の場合は、保護が十分かどうかを気にする人は実はほとんどおりません。逆に言えば、自分の業務範囲だけ保護できればそれで十分だと控えめに考えておられるようです。それよりも、むしろ圧倒的に低コストをお望みの方が多いので、もっぱら商標登録を行っております。
 特に、中小企業様の場合、周知・著名であることを裁判で立証するのにコストがかかるのをいやがる方が非常に多いです。したがって、もっぱら商標登録ということになります。

評価・お礼

Zara さん

伊藤様、示唆に富んだご回答ありがとうございました。お恥ずかしながら(3)についてはあまり深く考えておりませんでしたので、はっとしました。現在も含めた過去のことと、これからの対策については分けて考える必要がありそうですね。また周知・著名であることを立証するためのコストについての考え方、何より他の中小事業者の実態について知ることができて、大変参考になりました。やはり検索サイトなどを使って自分で調べるだけでは限界がありますね…。それを痛感しました。重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商標登録と不正競争防止法について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2007/08/17 12:00

はじめまして。いくつかの携帯電話向けサイトを運営している企業で総務全般を担当しております。
ご相談差し上げたいのは、サイト名やコンテンツ名の商標登録についてです。

弊社は携帯電話向け… [続きを読む]

Zaraさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

商標登録と不正競争防止法について 間山 進也(弁理士) 2007/08/19 09:00
ご質問に対する返答 2007/08/17 14:12

このQ&Aに類似したQ&A

屋号の商標侵害の示談金 paripariさん  2011-03-30 01:30 回答1件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
ネット店で店名と商標について WORLDさん  2012-10-08 20:00 回答1件
商標登録費用についての悩みです AFTさん  2009-06-22 09:12 回答1件