手付解除か違約条項かローン条項か・・・ - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

手付解除か違約条項かローン条項か・・・

2013/05/24 22:15
(
3.0
)

弊社でも同じ様な物件を仲介したことがありますが、その場合は鉄筋の杭でした。


かなり中途半端な処理がなされており調査や重要事項説明や契約において2か月ほどの時間を要しました。


外見上は駐車場となっており分かりませんでしたが、超音波等の検査をしたら杭の存在が明らかとなりました。(契約前に買主費用負担で調査したと思います。)


仲介会社としてはどの様な建物を建てる為に買主が土地を購入するかを理解している訳ですから、残置物がどの様な影響を及ぼすか説明すべきだったかと思います。


ただ、残置物撤去自体は必要だと説明しつつ、売主はそれらをやらない事を前提としてかなり安く売買価格が設定されている等双方が合意している場合は別かと思います。


一つの方法は残置物撤去が必要である事に関して説明がなかったと、違約で相手に賠償を求めるという方法です。仲介会社は売主の情報開示がないと情報開示が出来ませんので微妙ですが…(仲介会社が事実を知っていても通知していない場合は売主を責められません…)


もう一つの方法が銀行に事実を通知して再審査をしてもらう事です。残置物撤去に恐らく数百万掛かるという事等の見積もりを取ることで融資の審査が通らない可能性があります。また、この様な不誠実な売主との取引物件に融資することに難色を示すかも知れません。


ローンが通らなければそもそもローン条項で解除できるのではないかと思います。

補足

by みなとアセットマネジメント株式会社 向井啓和

駐車場
ローン
審査

評価・お礼

とっっさん さん

2013/05/27 21:16

向井様

お忙しいところ、ご回答いただきましてありがとうございます。

仲介業者は地中埋設物の説明を放棄しています。
早く売ってしまいたいという態度でした。
皆様の助けをお借りし、解決に向かいたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【土地購入】地下室の壁・底辺と売り主が撤去してくれない

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/18 12:18

売買契約書を締結し手付金100万円を売り主に支払いました。
地下4メートルの地下室の壁・底辺があると重要事項で仲介業者から聞きましたが、家の建築にあたり、どんなリスクになる… [続きを読む]

とっっさんさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
建築条件付土地 解約の際 びこたさん  2012-11-16 08:50 回答2件
契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件