失敗をさせないことが大事です - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

失敗をさせないことが大事です

2013/05/16 22:55

おトイレが出来ていたのに、出来なくなってしまったのですね。
最初にスムーズに覚えてくれたということですので、上手に教えられていたのだと思います。

去勢手術をした後、失敗をすることがありますが、手術後も最初は失敗していなかったのですね。

急に失敗をするようになったのは、何か原因があるかもしれませんね。たとえば、1回目の失敗は偶然
だったかもしれないのですが、その1回をこちらが過剰に反応してしまうと、楽しかったかもしれません。
教えている最中はご褒美もたくさんもらえていたでしょうが、マスターしていくと、あまりもらえなくなりますからね。

トイレは最初からするほうが良いですね。

今、ゲージから出していないようですが10分ほど出してからおしっこをされる前にゲージに戻しておしっこをさせるようにしたほうが良いと思います。ゲージに戻ってからおしっこをすると、また出してもらえるという流れを作ってあげましょう。ゲージに閉じ込め続けると、失敗はしないでしょうが、ゲージの中にいる時だけは完璧ということになりがちですから。

原因

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレ逆戻り?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/05/16 10:59

チワワオス現在8ヶ月ですが、我が家にやってきたのは6ヶ月のころ。
トイレの躾も手間かからず、スムーズに覚えてくれました。
飼育状況は、ケージ内にベッド・トイレがあります。
完全にマスターした1ヶ月くらいか… [続きを読む]

まろんまろさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

クレート使用でトイレ躾 まろんまろさん  2013-05-21 18:08 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
トイレの粗相と食糞 ブリリアンさん  2008-06-15 08:18 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件