何とか家でトイレをさせたい - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

何とか家でトイレをさせたい

2013/05/16 15:48
(
4.0
)

恐らくは、ワンちゃんは家で排泄する事が「いけない事」と思ってしまった
のかもしれませんね。
「きつく当たった」タイミングが、「家で排泄すると怒られる」と勘違いさせた
可能性があります。

家での排泄を2日も3日も我慢するようですとワンちゃんの健康にも良くないですから、
別の方法を取った方が良いと思います。

すぐに結果が出るような方法ではありませんが、一つの方法としては、
1、まずお散歩に行った時にオシッコやウンチをしそうになったら「シーシー」などの
  声を掛け続けて、排泄が終わったらすかさず「オヤツ」をあげて褒めてあげます。
2、上記の1、を繰り返し行ない、「シーシー」の声で排泄が促されるようになったら、
  お散歩コースの何処かにトイレシーツを敷いてその上で「シーシー」と声を掛けて、
  排泄するように練習します。
3、2がうまく行くようになったら、ベランダで同じように練習します。
4、少しずつ部屋の中での練習に移行していきます。

この方法ですと、お散歩の時の声掛けで排泄する段階までは結構早く覚えると思いますが、
それをベランダやお部屋に移行していく段階の時に、ワンちゃんが「家で排泄すると怒られる」
と言う思いが強いと、中々スムーズには行かない事が多いです。
ですから1、を1ヶ月以上繰り返し行なった方が良いですね。「排泄するとオヤツが貰える」が
確実に定着するまで何度も行ないましょう。

とにかく、家での排泄は悪い事ではないんだと、むしろオヤツが貰えるような事なんだと
思わせて良いイメージを持たせるようにして行く事がポイントでしょう。

トイレ
ベランダ
部屋

評価・お礼

さっちー♪ さん

2013/05/17 09:40

早速の回答有り難うございました。昨夜、私の食事の間、ベランダに開放していたら、2日分の大がタップリ排泄されていました、便秘させるのは良くないですね。今朝の散歩から、何とかシートの上でさせること、コマンドに合わせた排泄行為が悪いことじゃないと分からせることを実践に入りました。正直なところ、『排泄するたびにオヤツ』というのは解せない考え方ではありますが、矯正のために止む無しと腹をくくって取り組みます。昨日買ったしつけの本にも『家の中のトイレがベスト』と書いてありました、その信念に基づいてやっていきます。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何とか家でトイレをさせたい。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/05/16 09:48

初めて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。
色んなサイトで同様の問合せをさせて頂きましたが、上手く行かなかったり、
納得いかなかったりです、本当にテンパッております。

6月で1歳に… [続きを読む]

さっちー♪さん (大阪府/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
トイレの我慢 白黒さん  2007-12-02 23:31 回答2件
元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件