借り換えについて - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

3 good

借り換えについて

2013/05/15 13:17

ちびまるさま、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

直近、株価の上昇に伴い、金利が上昇していることに対し、マスコミが連日取り上げることで、金利上昇に対する不安があることと思います。

ただ借り換えを考えるには、ちびまるさまの将来設計も関係してきますので、様々な角度から、研究してみてください。

まず単純な話ですが、固定へ借り替えるとなると金利はアップしますので、毎月の支払い金額が増えることになります。金利2%で34年の支払いとすると、1ヶ月あたり1万5000円程度の支払い増となります。また借り換えに関する手数料も発生しますので、注意が必要です。

現在、ちびまるさまが働かれているかはわかりませんが、お子様が生まれれば、生活費もアップしますので、そういった諸条件を加味して、一度シミュレーションをされてはいかがでしょうか。住宅金融支援機構のHPで試算できますので、試してみてください。

固定金利にしてしまえば、計算も立ちやすいですが、支払いも増加しますので、現状の生活が維持していけるかを検討してみてください。また金利が上昇しても、変動金利が現在の固定金利並みまで上昇するには、ある程度の時間があると思いますので、その間に対策を立てるなどしてみてください。

住宅金融支援機構HP
http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/karikae/inputJyouken.do

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

住宅
借り換え

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の住宅ローンにつきまして

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/05/15 06:49

住宅ローンなどに影響…長期金利が“急上昇”のようなニュースがありましたが今の内に銀行に固定への切り替えなどの相談に行ったほうが良いのでしょうか?

築3年 中古マンション
35年ローン
2012年1… [続きを読む]

ちびまるさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンの選択 acoacoさん  2007-10-02 16:38 回答2件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
中古マンション購入につきまして ちびまるさん  2012-03-01 08:52 回答2件