Re:猫のシコリと検査方法について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

Re:猫のシコリと検査方法について

2013/05/28 15:45
(
4.0
)

一般的に行う血液検査ではリンパ腫などの癌かどうかはわかりません。

しこりを見つけた場合には、注射針でしこりから細胞を採取して形態をみる針吸引検査を行うのが一般的です。鎮静や麻酔をかけずに行うことができ、一部の腫瘍では非常に有用ですが、確定診断までいかないこともあります。針吸引検査ではっきりしない場合や腫瘍が疑われた場合には、手術でしこりを摘出し、病理組織検査を行って診断します。

ワクチンを接種した付近にしこりができた場合には、ワクチン反応性肉腫とよばれるものの可能性があります。ワクチン接種後の炎症により起こるものですが、まれに悪性腫瘍に移行する場合があります。

まずはワクチンを接種した病院で診察を受けることをおすすめします。

腫瘍
検査
リンパ
ガン
診断

評価・お礼

もことねこ さん

2013/05/29 11:57

いろんな可能性を教えていただきありがとうございます。
質問をした週の週末にワクチンを打った病院に行ってきました。
ワクチンを打った先生なら打った場所を知っているからと思い行ったのですが、ワクチンの影響の可能性は一言もふれる事はなく、触っただけで「脂肪だとおもう」と言われ、先生の方針なのか「手術前提の検査でなければしない」というようなことを言われ、針を刺す検査もその日はしてもらえませんでした。
翌週違う病院にいきました。「触った感じ脂肪とは思えない」と言われ、針を刺して細胞を取る検査をしてもらえました。その場では「炎症のような細胞の他にわからない細胞もある」と言われ、いまセンターの結果を待っているところです。
針を刺して出てきたのは透明に近い液体でした。
うちの猫は3種ワクチンを毎年受けていますが、去年受けたときに周りが硬化(?)して、5日間くらい痛がって足を引きずる程でした。6日目には腫れも引き元に戻りました。
今回も同じメーカーのワクチンで、後に行った病院では、そのワクチンに合わないのかも知れないといわれました。
シコリは範囲が狭まり、代わりに硬い部分がしっかりしてきたように思います。
皮膚の下に大豆が埋まっているような感触です。。
悪性なものでない場合、薬を飲んで消えていくものなのか・・結果が出るまで不安な日々です。
長々と書いてしまいましたが、回答をいただきありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫のシコリと検査方法について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/05/15 00:05

推定8歳の雌猫を飼っています。
今日左足の付け根(胴の側面)にシコリがあるのを見つけました。
特に痛がりもせず、日常生活も普通で、強いていえば最近は軟便が気になっていました。
約2週間前に3種の… [続きを読む]

もことねこさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

猫のしこりについて 沖田 将人(獣医) 2013/05/15 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫の肝炎と悪性リンパ腫の診断 みけっこさん  2009-01-10 04:12 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫がひどく怯えています aya0925さん  2015-04-20 12:25 回答2件