「筋トレ + 食事コントロール」でアプローチしてみてください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

脚やせ

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

7 good

「筋トレ + 食事コントロール」でアプローチしてみてください!

2013/05/23 15:33
(
5.0
)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。ayayayaya様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。


DVDエクササイズで6kgも痩せられたのは凄いことです。頑張りましたね!

下半身が全く痩せなかったとのことですが、体重が6kgも減っている場合、下半身も細くなっているのでご安心下さい。恐らく、外見で判断されたことかと思いますので、メジャー等で数値化してみると必ず減っていることが分かるはずです。次回はぜひ計測してみて下さい。

脂肪は筋肉とは違い、カラダの一部だけ増えたり減ったりするものではないので、基本的には顔からつま先まで全身均一に減るとお考え下さい。

さて、一番の近道ということですが、ダイエットで一番覚えておいて頂きたいのが『筋肉を減らさず、体脂肪のみを減らす』という考え方になります。

アプローチ法に関しては「食事コントロール」と「筋力トレーニング」の同時進行になります。
詳しい方法に関しては私のブログに書いておりますのでそちらに譲るとして、基本的にはこの2つを同時に進行させるとお考え下さい。どちらが欠けても著しい効果は出ませんので、必ず同時進行です。

食事コントロールは毎日のこととして、筋力トレーニングは週に3回を1回当たり20〜30集中して行って頂くだけで問題ありません。方法に関しては、基本的には全身鍛えて行きます。「ここを鍛えればここが細くなる」というのは都市伝説ですので、必ず全身満遍なく鍛えます。効率を考えるとなるべく大きな筋肉を鍛えるようにしましょう。「胸筋、背筋、お尻、前後の太もも」がカラダの中でも大きな筋肉の代表です。DVDダイエットは恐らく有酸素運動の部類に入るかと思いますので、効果を最大限に上げる場合「30分の筋トレの後に」DVDエクササイズを行うと、より脂肪が燃えやすくなります。(お時間がある時で構いません)

トレーニングに関する詳細な方法はこちらで全てはお伝え出来ませんので、追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。

私のコラムやブログも役立つダイエット情報が満載ですので是非ご参照下さい。美尻、美脚頑張って下さい、応援しております!

ブログURL : http://ameblo.jp/hiroki-asano/

食事
トレーニング
運動

評価・お礼

ayayayaya さん

2013/05/23 16:56

なるほど!
食事コントロールと同時進行で、全身満遍なく筋トレをするのがいいんですね。
大きな筋肉を鍛える。私にはなかった知識です。
専門家の方のアドバイスは心強いです。
頑張ります!!!
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下半身痩せができない。

美容・ファッション ダイエット 2013/05/13 22:00

学生の頃から15年くらい、とにかく下半身デブです。

1年前に、半年程カロリー制限とエクササイズDVDでダイエットをして、6kg落としましたが、下半身は全く痩せませんでした。

体型を隠す洋服選びから… [続きを読む]

ayayayayaさん

このQ&Aの回答

細いきれいな脚には誰でもなれます。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/03/18 16:04

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたいです 珠雫さん  2015-08-31 12:07 回答2件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
ダイエットで効果的な運動は何ですか? tomaatoさん  2014-04-24 01:47 回答2件