子供たちの気持ちもしっかり受け止めてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫の性癖について

回答数: 3件

夫のセクハラが苦痛

回答数: 1件

閲覧数順 2017年09月20日更新

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

子供たちの気持ちもしっかり受け止めてください。

2013/05/12 14:02
(
4.0
)

 aloha4026さん、初めまして。
今まで何度となく書面で後始末をしてきたために、今回公正証書にしたからといってあまり信用できない気持ちがはっきり感じられます。公正証書にする意味は、万が一支払いが滞った時に、法的な裏付けとなるために、訴訟がしやすいことです。そのためにも公正証書は必要不可欠であるかと思います。内容については、慰謝料・養育費(何才までの期間、月いくらかの明細)・財産分与額(建物かまたは売却金かの明細)等をしっかり記録しておくことです。一方、子供さんにとっては実の父親ですので、月に何回面会するのか・どこで・一回の面会時間は・運動会や学芸会等イベントの時の面会は・お泊りは・誕生日祝いは等々詳細にわたり記入することです。
 離婚はどちらかというと、親のエゴです。子供を犠牲にすることになりますので、小学生ですから希望を取り入れ、健やかな成長をさせてやることが重要です。子供の希望を取り入れ、家に残るか家を出ていくかを決めてもよろしいかと思います。それにより現金でもらうかどうかの判断にしてください。売却した際にローン残高を大きく超える場合には、現金が多く残ることになります。しかし、ローン残高が大きいとあまり現金は期待できません。
 そのあたりも調査の上決断するとよいでしょう。
離婚して、別の女性と生活していくであろう現在のご主人が、毎月20万円の金額を工面するのはかなり無理があるように感じられます。その裏付けはあるのでしょうか?
 子供の幸せな生活・離婚後の生活費・養育費等々 安定した入金が確約されて初めて成り立ちます。それらがしっかりと約束されるのであれば、今までのあまりよくない思い出が残る現在の家を出ていくのがよろしいと思います。その際に、ローン名義や債務保証名義等も削除するとよいでしょう。また、新居(アパート)への契約金や前家賃、手数料、引越し代等は慰謝料とは切り離し、別にもらう手続きにしておくと良いでしょう。
冷静になり時間をかけのちのち失敗のないように進めることが重要です。

公正証書
養育費
財産分与
慰謝料
手続き

評価・お礼

aloha4026 さん

2013/05/12 15:34

早々の回答ありがとうございました。
20万円の裏付けは補足にかきましたが、会社からの直接振込なので大丈夫かと。。。
その辺の誠意は感じますが、何度となく裏ぎられて来ているので、慎重にゆっくりと進めたいと思います。そして、子どもたちのことを一番に考えて三人で幸せに暮らせるように、したいと思います。

藤本 厚二

藤本 厚二

2013/05/12 17:29

了解です。会社との連携がうまくいっているようですね。頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚について 現在話し合い中

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/05/12 10:15

はじめまして、現在離婚について主人と、お金の話し合い中です。
結婚して11年目です。結婚してから数回の旦那の浮気で苦しめられ、そのたびに誓約書なり、文書をとってまいりました。
しかし、先… [続きを読む]

aloha4026さん (兵庫県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

教えてください。 けちめさん  2013-08-15 11:31 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件