医院建築 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

医院建築

2013/05/11 02:40
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、順を追ってお伝えしたいと思います。

まず、建築の工法について。
設計の自由度からすれば重量鉄骨やRCにはなるかと思われますが、2階の面積が少ないとなれば他の工法でも対応は可能でしょう。

ただ、このあたりは診療科目により大部屋を必要とする場合もありますので、何とも言えません。
また、HMに関しては、ご指摘のように各会社の利点ばかりの話が多く、まずは契約ありきになりがちです。
医院の場合には、建築費用以外に必要な設備コストや開業までのスケジュールなど、開業までの重要なポイントをどれだけ理解しているか疑問ですね。

次に、重鉄と軽鉄のコストですが、使用する外壁材や地耐力などにもよりますが、通常であればコストは異なります。
全く同じとは言えないかと思います。

医院の建築には何度もかかわってきていますが、借入先の問題や日程、患者数の想定など、多岐に渡る内容を建築業者や設計者はどれだけ理解しているによって、その良し悪しを決めるべきでしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
住宅設計
設計

評価・お礼

bonnou108 さん

2013/05/15 15:38

ご教示いただいたとおり、ハウスメーカーの担当者により、医療業界への精通の度合いがかなり違う印象を受けましたので、充分考慮して選定したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

寺岡 孝

2013/05/16 00:28

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

医院の建築にはその診療科目により特性がありますし、建築物の理想を貫き初期投資を大きくしてしまうと、それに対する開業後の負担が多くなり場合によっては厳しい局面となります。
また、設備機材のコストがかかる歯科などは、建築費とは別に設備費をリースにするかなど、その予算配分も重要です。
さらに、開業後数ヶ月間は保険診療の収入がありませんので、その間の運転資金をどう確保するかも検討しておく必要があります。

最近では、製薬のプロパーさんがこうした医療開業を手伝う分野もありますが、あくまでも医院もビジネスであることは忘れてはなりません。

こうした点を加味して、建築コストと設備・運転資金の配分を考慮して開業されることをお勧めいたします。

医院開業にはベストなサポーターを見つけることが成功への近道かと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医院建築について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/10 22:49

お忙しいなか恐縮ですが、ご教示いただきたく筆を取りました。
(1)
2階建ての医院の建築を考えており、総建坪60~70、2階部分はスタッフルームと1K程度の簡単な居住スペースなので、ほぼ平屋で少し2階部分が乗… [続きを読む]

bonnou108さん (神奈川県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

医院建築に関して 小松原 敬(建築家) 2013/05/13 12:36
コスト度外視ならRC造がオススメです。 青沼 理(建築家) 2013/05/10 23:10

このQ&Aに類似したQ&A

床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
重量鉄骨と鉄筋コンクリートとの比較 toshi-tekさん  2007-04-16 23:15 回答11件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件