高音を発声するのに力はまったく要りません。 - 本山nackeyナオト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

本山nackeyナオト 専門家

本山nackeyナオト
音楽講師 音楽プロデューサー 講師

- good

高音を発声するのに力はまったく要りません。

2013/05/09 16:00

高音を発声するのに力はまったく要りません。

おなかに力を入れようとすると確実に咽頭も締まります。

腹筋には種類があって上部の腹筋に力をいれると声帯の筋肉とつながっている為
咽頭も開きません。

腹筋やおなかに力を入れずにオヘソの2,3センチ下部分の丹田というツボに
空気を送るようにブレスします。
わかりにくい場合下半身に負荷をかけるといいでしょう。
上半身に力はまったくいらないです。

ミスチルやスピッツなどの高音域部分ですが
実は歌手本人も「裏声」で発声しています。

でもプロの歌手は「裏声」には聴こえませんよね。

実はプロの歌手は「裏声」に「オモテ声(地声)」をまぜて発声してます。

このテクニックの事をミックスボイスといいます。

とても難しいテクニックですが私の指導している生徒さん
全員「発声」出来てます。ですので男性だから出来ないという事はありません。
練習すれば誰でも出来ます。

考え方としては「地声」の音域を伸ばそうとしないで
「裏声」の細さを太くする、といった考え方をすると
わかりやすいと思います。

でも、私は「キーン」という声が嫌は素晴らしいと思いますよ。

そんな声がほしい方たくさんいらっしゃいます。

ガクトやラルクや金爆などはいかがでしょう。
上手く歌えると思います。

テクニック
生徒
男性
練習

回答専門家

本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
( 埼玉県 / 音楽講師 )
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
0120-9482-88
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

プロボーカリスト養成25年の実績と信頼

プロボーカリスト、音楽プロデューサーボイストレーナー。音楽専門学校講師。ハードロックからアニソン、R&B、歌謡曲、幅広いジャンルに精通し数多くのボーカリストを養成。ボーカリストをディレクション。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地声の音域が狭すぎます・・・。

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/05/09 15:18

この間はどうもありがとうございました。そして、次の相談ですが、自分はカラオケでオク下ではなく地声で高音を出そうとすると、お腹のみならず、喉や気管にも力が入ってしまい、喉締め発声になって… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

裏声の男性歌手 うえむらかをる(音楽家) 2013/10/02 01:18

このQ&Aに類似したQ&A

自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件
音痴はなおりますか? kanakokannaさん  2012-09-13 19:08 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
ハイトーンな声域のある曲を歌う方法 ナシロさん  2012-11-08 04:32 回答2件
喉が疲れやすい。 ナシロさん  2014-04-18 13:49 回答1件