いけなくないです! - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

いけなくないです!

2013/05/11 12:28
(
3.0
)

デンゼルさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

リハビリを担当されている方からご紹介されたのですよね。それってとっても素敵なことだと思います。だってデンゼルさんのお仕事への取り組みや性格を評価していなければ、女性を紹介しようとは思いませんから。
きっと優しい方なんですね。

お見合い、という形もどこまで正式なものかが把握できないので、詳しいアドバイスはできないのですが、もし「結婚を考えて」という前提のもとで会う状況でしたら、現状はお伝えしておくべきだと思います。「今は債務整理をして結婚資金まで余裕がない。3年後くらいに結婚を考えている。それでもいいか」ということです。
それで先方がお断りされてきたら、今回は御縁がなかったというだけです。

でも、もしそうなったとしても、今回一番大切なのはお見合いではありません。
あなたの働く姿勢や性格を患者さんが評価してくださったという事実です。
患者さんのために一生懸命働く姿はデンゼルさん自身を輝かせます。
あなたが輝いたときに、自然と出会いは訪れます。

仕事
結婚資金
結婚

評価・お礼

デンゼル さん

2013/05/11 18:01

アドバイスありがとうございます。
お相手は、病院の看護師の女性35歳です。
恐らくは、結婚を前提でのお見合いだと思います。私も40歳ですから。ただ自分の置かれている立場を話さないといけないのも重々承知してます。
一度会ってみて、そのあとまた会うことになったら、相手方の女性に話をしようかと思います。いかがでしょうか?

小日向 るり子

2013/05/12 01:19

返信ありがとうございます。
会ってから告げるか、会う前に言っておいてもらうのか、ということですよね。

会う前に簡単に「結婚はしたいが、債務整理のためすぐにはできない」ということを先方が承知して、それでも会ってくれるのなら、会った後は相性だけの問題ですよね。

2度目に会うことになったら告げる、というのはリスクが多少あります。
最初の出会いで双方が「次はないな」と思ったら話は簡単ですが、2度目に会うということは、それなりのお付き合いの始まりを意味します。
そこでデンゼルさんが事情を告げて、先方が「それならもう会えない」と言われたときを想像してみてください。

会う前にお断りされるのと、会って告げた後にお断りされる
どちらがご自分にとってダメージが少ないかを考えてみるとよいかと思います。

ただ、個人的にはお会いしてデンゼルさんがとても気に入られた場合、事情を告げたら別れを言われてしまった、というのはかなりダメージになると思うのですが、いかがですか?

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛というか人生相談です

恋愛・男女関係 恋愛 2013/05/09 13:31

私は高齢者施設で、リハビリの仕事をしています。年は40歳独身男性です。
私がリハビリしている方から、女性の紹介を受けました。これも何かの縁と捉えて会うことになりました。
ただ今すぐに結婚をとは私… [続きを読む]

デンゼルさん (千葉県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

責任を持てる選択肢は必要です。 八木 磨千子(婚活アドバイザー) 2013/05/10 06:58

このQ&Aに類似したQ&A

お見合いしたが、相手がわかりません デンゼルさん  2013-05-17 05:49 回答1件
恋愛することによる不安 hina*さん  2013-02-12 16:20 回答2件
淡白な女性 デンゼルさん  2012-12-13 23:48 回答1件