留学したら、同じような企業に再就職することは難しいです! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

留学したら、同じような企業に再就職することは難しいです!

2013/05/09 08:46
(
5.0
)

私自信の経験から回答します。

happysmileさんが冷静に分析している通り、一部上場企業でセイフティガードがしっかりしている企業を退職された場合、同レベルの企業に再就職はできないと思います。従って、多少の不満があって、ぬるま湯と感じているようですが、現在の会社に留まることをお薦めします。

退社して留学したとして、語学力を活かせるベンチャー企業か外資系企業に転職することになると思います。ベンチャー企業の場合、概して労働環境および福利厚生はよくありません。外資系企業の場合、年俸はよいと思いますが、業界にもよりますが必ずリストラがあり、長く勤務することは難しいです。運良く現在と同等の一部上場企業に転職できたとしても新卒採用が多くいる中で実際上中途採用者がまったく同様に扱われるとは思いません。

上記の状況を承知の上で、単に今悔いを残さないために留学することも一つの決断かもしれませんが・・。

補足

単純にアメリカを見たかっただけの理由であまり冷静に状況分析せずに、私は27歳で一部上場の総合家電メーカーを退社して米国3年間留学しました。後で考えれば休職できたと思います。

中途採用
福利厚生
新卒
転職
留学

評価・お礼

happysmile さん

2013/05/09 19:00

ご助言ありがとうございます。外資系やベンチャー企業の例など大変勉強になり、何よりもご自身のご経験に基づいたお話に心が動かされました。これまでは留学するか、働き続けるかの2択しかなく、休職は無理と決めかかっていましたが、制度がないならば会社と交渉するという手も・・・などと考え始めました。実際のところ、社員がそういった交渉を持ちかけるのは身勝手でしょうか?少なくとも私は韓国にも希望して駐在させていただいたので、さらに休職まで求めては図々しいだろうかとも思います。会社によりけりかと存じますが、どのようにお考えになるか伺えましたら幸甚に存じます。

西田 正晴

西田 正晴

2013/05/10 00:14

高い評価ありがとうございます。

一部上場企業は懐が深く社員を大事するので休職を申し出たら受けていただける可能性は大きいと思います。私がテキサス州のビジネススクール(大学院)に留学していたとき、一部上場企業から企業派遣で3名入学してきました。彼らは給料も出て、学費も会社が出していました。もちろん、卒業後数年以内に退職した場合は学費を全額会社に返納する約束になっていたはずです。卒業後、一人は米国内の子会社勤務、一人は英国勤務、一人は米国の子会社の経営を任されました。

会社にいろいろ交渉しつつ、会社に残ることを私はお薦めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

安住か、留学か

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/09 00:06

私は現在一部上場企業で総合職として働く27才(女)です。新卒として入社し、今年度から6年目に突入しましたが、ここへきて今の企業に勤め続けるべきか、留学すべきか(行くとしたらワーホリでインターシップ等検討中… [続きを読む]

happysmileさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

譲れないこと、大切にしたいことは何ですか 市村 光之(キャリアカウンセラー) 2013/05/09 07:57

このQ&Aに類似したQ&A

専門職への転職 happysmileさん  2013-05-09 21:37 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
転職・正社員・うつ あひるさん  2007-10-24 14:28 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件