まずはフォームをご確認下さい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

31 good

まずはフォームをご確認下さい。

2013/05/11 16:02
(
5.0
)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。ダイエットクラブ様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。

とても上手にプログラムを組み立てていらっしゃいますね!
ご指摘の通りダイエットに筋力トレーニングを取り入れることは、効果と効率の面からとても良いことです。 

その為にもまずは怪我をしないことが大切になってきますね。


エアロバイクを漕がれているとのことで、場所はフィットネスジムになりますでしょうか?
実際にフォームを見てみなければ、何が原因で膝と腰を痛めたのかについては断言出来かねますが、可能性としては頻度、もしくはフォームにあるかと思います。

どの程度の強度で行っているのかにもよりますが、2日に1回の頻度ですと、少し多いかな、と思ったのが私の率直な意見になります。筋肉や腱などの組織を休ませてあげるためにも『中2日』ほど空けて頂いても問題ないかと思います。

フォームに関してももう一度、専門書やインターネットサイトなどを通してご確認下さい。
例えば、スクワット動作では『膝がつま先より前に出る』『膝が内側に入る』『腰が曲がる』という事が起きていますと、腰や膝を痛めるリスクが高くなります。腕立て伏せの動作も『腰が反りすぎている』とこれもまた腰痛の原因になりかねません。速度に関しても「ゆっくり」行うようにすると怪我のリスクは減ります。もし鏡の前で行える環境がありましたら、今一度フォームを確認しながら行って身下さい。

もしフィットネスクラブでトレーニングされている場合は、スタッフさんに声をかけて見て下さい。何らかのアドバイスを頂けるはずです。パーソナルトレーニングという選択肢もありますので、是非ご検討下さい。



ご不明な点、または追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。
私のコラムやブログも是非ご参照下さい。頑張って下さい!応援しております!

ブログURL : http://ameblo.jp/hiroki-asano/

スタジオ
スタッフ
効果
腰痛

評価・お礼

ダイエットクラブ さん

2013/05/12 13:04

ご丁寧な回答ありがとうございました。

エアロバイクは購入して、自宅に設置し、ほぼ毎日漕いでいます。16時頃に30分×2回です。
筋トレですが、頻度が多いのですね。中2日開けて行います。
筋トレフォームですが、動画サイトに投稿されていた初心者向けの筋トレ方法を実践していましたが、鏡無しで1人で行っていたので、フォームが間違っていた
のかと思います。主人に見て貰いながら、正しいフォームで少しづつ、再開しようと思います。
今は、腰痛と右のお尻から太ももが痛くて出来ませんが、治ったら再開します。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

筋トレをするのが恐い

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/05/08 22:53

初めまして、筋トレに付いての質問です。宜しくお願い致します。
ダイエットで筋トレをしておりました。初心者向けの筋トレです。
運動メニューは
①ストレッチ10分

②筋トレ→30分 2日に1回
腕立て伏せ… [続きを読む]

ダイエットクラブさん

このQ&Aの回答

筋トレのフォームを動画でアドバイスします。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/06/29 14:40

このQ&Aに類似したQ&A

運動前のストレッチについて pekeさん  2015-12-11 13:52 回答1件
子供の体操について トリプルゴンさん  2015-11-19 13:26 回答1件
mtigさん  2015-01-14 11:49 回答1件
筋肉の「質」について よしをさん  2014-08-06 16:37 回答1件