敷地内に入る人に噛み付く - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

敷地内に入る人に噛み付く

2007/08/19 11:55
(
4.0
)

ちょっと前までの日本の犬たちは、玄関先に繋がれているか、庭で放し飼いにされていました。

この飼育環境で成長させれば、番犬へと成長していったものです。

「家を守ると言う柴の性格なのでしょうか?」というご質問に対しては、性格と言うよりも飼いっぱなしで育てればそう成長する傾向を日本犬の多くは持っている、と言うことです。

犬に限らず動物は「特定の行動の結果、嫌なことがなくなれば、その行動を高めます」。
何を嫌なことと感じやすいかは、まさにその傾向にあたります。日本犬の多くは「知らない人が自分のテリトリーに入って来る」ことを、嫌なことと感じる傾向が強いと言うことです。

敷地内に入ってくる他人に吠えるのは、家族を守ろうとしているわけではなく、単に知らない人が自分のテリトリーに入って来ることを嫌なことと感じ、吠えることでその嫌なことをなくせることを学習しているのに過ぎない。
ただそれだけのことです。
(吠えている犬に近づく人はいないし、来客の多くは吠えているうちに帰る=いなくなる、結果吠える行動を学習する)

解決策はテリトリーに入ってくる人は嫌な存在ではない(=いい存在)と、体験・学習させることです。
具体的には、いろんな人かに吠えない距離からフードを投げてもらうことです。ただ、実際は文章で記すほど簡単ではありません。

ぜひJAHA認定のしつけインストラクター[[http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1などのアドバイスを直接お受けになることです。
幸い宮城にはインストラクターがおりますので、ご相談下さい。

ちなみに吠えても相手がいなくならない場合、犬の多くは次の手段(=噛む)に出ます。隣人が噛まれたのはそうした理由です。

直接のアドバイスをお受けになるまでは、くれぐれも事故の内容に、管理をなさることです。

評価・お礼

ノリノリママ さん

飼い主が「番犬」を求めているのか「家族として」を求めているのかが私自身はっきりとしていないところがあったと思います。
家族として可愛がり他人にも撫でてもらいなお且つ番犬も・・・・・と言うことではあまりにも虫が良すぎるし犬も悩みますよね。

他人を噛んでしまったことでやはり危害を加えるのは困るとよくよく分かりました。
これから長い時間一緒に暮らすので是非専門家のアドバイスを受けたいと思います。
回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敷地内に入る人に噛み付く

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/08/16 20:04

3歳になる柴です。
家族にはとてもいい子でどちらかと言うと大人しい性格の方だと思います。
獣医さんも診察の時に我慢して大人しくしているので「大人しいね」と言うくらいです。
しかし、(室内飼いで… [続きを読む]

ノリノリママさん (宮城県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

”臆病”だからでしょう。 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/08/19 14:47
優秀な番犬ですね 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/08/17 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
留守中だけ吠えてしまいます… わんぱんまんさん  2008-03-03 17:05 回答1件
本気で噛んで怪我をさせてしまいます。 タコボーさん  2007-07-08 23:25 回答4件