社会人学生は、決して珍しくはありません。 - 乾 喜一郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
乾 喜一郎 専門家

乾 喜一郎
キャリアカウンセラー

- good

社会人学生は、決して珍しくはありません。

2013/05/10 19:23

こんにちは
私は『社会人&学生のための大学・大学院選び』という情報誌の編集長をしている乾と申します。

まず最初に、社会人経験を経た後に、「学士」を取得した社会人の方は、決して少なくはありません。

特に現在では、
通信制であったり、週末・夜間のみの通学で卒業できるような制度を持つ大学が多くなっているため、「働きながら」学んで学位を取得することは、決して難しいことではなくなっているのです。
さらに、「学士」の学位を得ることが目的であれば、必ずしも4年間大学に通わなくとも取得が可能になる制度が、さまざま用意されています。専門的な経験をお持ちなら、これまでの経験を活かすこともできます。(例えば、放送大学の特修生の制度と、「大学評価・学位認定機構」の認定制度を組み合わせるなど・・放送大学や機構のHPなどで、一度調べてみてください)

さらに、就職についていうと、現在はまっすぐ進学して問題なく卒業するからといって新卒就職が保障されているわけではありません。年齢が高いからと言って必ずしも就活で苦戦するわけではなく、社会人経験をお持ちの学生の中には、通常の学生たちよりも有利に就活を進めていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。専門性の高い学科に限りません。進学前の経験とそこで感じた課題、さらに学校での取り組みを一貫したストーリーで語ることができる場合です。

ただし、時間も費用もかかることですので、リスクはあります。
リスクが最も低いのは、必ずしも正社員でなくとも何らかの仕事の基盤を整えたうえで通信制などを用いながら働きながら学位を取得し、その上で次のステップを考えることです。

現在の就活で学歴が問題になっているとのことなので、専門的な職種に応募をされていることなのだと思います。まずは、学歴以外の課題を解決することでうまくいく可能性はないかを考えて見られてはいかがでしょうか?そのうえで、大学進学の目的が「学位」なのか、広い知識や経験を得るためなのか、専門性を高めることが目的か、など、目的を明確にされることをお奨めします。

大学は、一度社会に出た人だからこそ活用できることが数多くあります。
ぜひ前向きに検討いただければと思います。

末尾ながら、
満足のいくキャリアを獲得されること、お祈りいたします。

費用
学校
キャリア
就職
大学

回答専門家

乾 喜一郎
乾 喜一郎
( キャリアカウンセラー )
『稼げる資格』 資格専門誌『稼げる資格』編集長

働く個人の側に立ち、資格や学びを活用したキャリアづくりを提案

現在編集長をしている資格や大学院の専門誌をはじめ、就職、転職、U・Iターン、進学とこれまで一貫して個人のキャリアを提案するメディアを作ってきました。過去取り扱った2000人以上に上るライフヒストリーを元に、リアリティのある情報を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人が大学生になる事

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/05/08 16:30

24歳女性です。

工業高校を卒業後建築業界で働いてきました。
現在無職で就活中ですが、履歴書の学歴でひっかかり、中々面接までこぎつけません。

そこで、大学に進学する事を考え始めました。
一度社会人… [続きを読む]

ぽーろさん (福岡県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

学歴コンプレックス解消が目的でしたら、お薦めできません タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2013/05/24 00:14

このQ&Aに類似したQ&A

私は新卒者なのでしょうか? pendejoさん  2010-03-12 14:42 回答2件
夢を追いかけるか、現実をみるか。 iaktfさん  2011-10-30 02:58 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
大学を続けたほうが良いのか悪いのか? hamadamasaさん  2010-02-13 02:39 回答3件