公務員へのチャレンジは良い選択です - 安達瑠依子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

公務員へのチャレンジは良い選択です

2013/05/08 16:28
(
5.0
)

ご相談者さん
はじめて、転職を考えたとのこと、誰でも不安に思うものです。
しかし、資格取得も計画的にされており、文章を読むかぎりコツコツと
真面目なご性格かと感じられました。
向上心もおありですし、もっとご自分に自信を持たれたらよいと思います。

公務員の社会人枠は、今は年齢枠も撤廃されていたり、たとえ年齢枠ギリギリ
であってもまったく躊躇する必要はありません。

確かに狭き門ですが、筆記は勉強次第、あとは面接でご自分のいままでの
実績およびご自分の強みをどれだけ伝えられるか、です。
専門職で受けられるのですから、今までのご経験で遜色はありません。

ただ、どの公務員を目指されるにしろ、「民間からの逃げ」が志望動機
ですと面接は突破できないので、なぜ公務員なのか、どんな仕事で貢献
をしたいのか、民間では出来ない事(行政機関だから出来る事)など
しっかりと研究されることが必要です。

社会人経験者に求められるのは、福祉であれば世の中の実態を知っている事
民間だからこそ経験できた事を、生かす視点があるかどうかです。

公務員であれ、民間企業であれ、採用側は「自信がなさそう」な方の
面接での評価が低くなります。
自分が歩いてきた道を振返ると、きっと感謝されたり、苦労を乗り越えた
経験があるかと思います。
ご相談者さんだから出来た事があるのでは?
もっと、ご自分の強みをご自分で認めることが大切かと思います。

ぜひ、チャレンジしてください。

現在、公務員志望の方の面接対策の講座を行っておりますが、社会人で20代の方
ばかりではなく30代、40代の方も仕事をしながら通信教育で勉強されていたり
何年も受験している方もいます。

まずは、受験資格や受験先の事を調べてみるとよいかと思います。

相談
不安
公務員
転職
資格

評価・お礼

つかっちゃん さん

2013/05/21 15:29

回答、有難うございました。年齢を気にせず、真剣に公務員を目指そうと思います。
今の自分に不足している情報や視点を補い、努力していこうと思います。

安達瑠依子

2013/05/21 15:52

評価をいただき、ありがとうございます。

どうか、自信を持ってチャレンジしてくださいね!


独学でやっていると不安になる事も多いですし、情報が少ないので

ネットで情報を収集しましょう。

ブログで情報を発信している方もいますので、少し探してみると良いです。

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
( 組織コンサルタント )
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

29歳 女性 初めての転職活動について。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/05/08 00:06

初めて相談させて頂きます。
今年29歳、老人福祉施設の介護職の女性です。
福祉系大学を卒業後、教育系大学院を中退し、現在の職場で働いて5年目になります。今年度末までは、現在の職場で就業… [続きを読む]

つかっちゃんさん (兵庫県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
公務員から民間への転職 沈丁花さん  2014-04-10 00:36 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件