嫉妬妄想には逆も真なりのロジックで対応は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

嫉妬妄想には逆も真なりのロジックで対応は?

2013/05/09 00:24

たんぽぽちゃん、こんばんは。

私は婚活アドバイザーで精神科での先生や心理カウンセラーでもありません。
62歳のお祖父ちゃんの意見として聞いて下さい。

旦那さんの嫉妬妄想が病気かどうかわかりません。
私から見れば一種のモラルハラスメントのような感じです。(暴力はありません)

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

自信の無い男の妻に対するいじめかとも思います

病院の薬はうつの薬と良く似ています。兄が飲んでいて頭がぼーっとなりやる気をなくすものです。

余計に精神的に病んでしまう例はたくさんあります。
薬に頼ることは個人的に危険が多いと思います。

励ましの言葉や追い込む言葉は禁句です。

「夫の友達も協力してくれる人がいて一緒に浮気の証拠を探してくれたり話を聞いてくれます」それをされても解決しないなら意味がないように思います。

タンポポちゃんが反対に夫へ「私は浮気を一切せず貴方だけを愛しているのにどうして追い込むの?あなたは女性と浮気していないの?何か秘密があるからじゃないの?」とやんわり聞かれたらどうでしょうか、両親や友人とも相談されたらどうでしょうか?

暴力をふるうとなれば深刻な事態と思った方がいいでしょうね。

同じ気持ちにして録音や録画で夫の言葉を時系列にどう変わるか変化をつかんだらどうでしょうか?

嫉妬妄想を調べるとオセロ症候群といわれているようです

http://blog.livedoor.jp/mental_xx/archives/6332660.html

夫に「貴方だけを愛しているから安心して!」と何度もオームのように言って「自信を付けてもらうため長所を褒めごろし」しか対処療法がないかもわかりません
難しい問題で答えにならなくて申し訳ないです。

自分の心がおれないように主人の両親にも手伝ってもらいましょう!

相談
嫉妬
浮気
精神科
病気

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嫉妬妄想について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/07 00:35

1年前から旦那の嫉妬が強くなり困っています。
3か月前に旦那が自分から苦しいから精神科に行きたいと言い出したので一緒に見てもらいました。嫉妬妄想だと診断されました。
もらった薬を半分にして飲んだり… [続きを読む]

たんぽぽちゃんさん (福岡県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

発達障害の理解について tk22217725さん  2012-07-08 22:17 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
どうすればよいのかわかりません。 pdbrlelwr6503さん  2011-09-28 00:06 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件