日常生活が支障なくできていますか? - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

10 good

日常生活が支障なくできていますか?

2013/05/09 14:27

a1r2s5さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご相談文章とは前後してしまいますが、自分で爪を削ってしまう癖について。痛かったり血が出てもやってしまうというところから「自傷行為」の1つだと思います。
自傷行為の背景にある心理は様々なのですが、その行為によってたぶんあなたはイライラが少しでも治まるのではないですか?そういう心理が背景にあると、最初はそんなに深い意味がなく始まった行為だと思いますが、次第に癖から行為に「依存」していくようになります。依存は何が怖いかというと、エスカレートしていくことです。自傷行為は「こう考えましょう→はい治りました」という簡単なものでなく、その行為をやめられない背景をじっくり見つめてゆっくりと行為に依存しないようにしていくしかありません。
他に、誰かに自分の苦しさをわかってもらいたい、というヘルプ願望からくる自傷行為もあります。
まず、身近なところでご両親(特にお母様)に自分の苦しみをわかって欲しいというような気持ちや記憶がありませんか?
そういったところから、ご自分を見つめていった先に癖からの解放があると考えてください。でも必ず治ります。あせらずにゆっくり見つめていきましょう。

また、気分のアップダウンについてですが、医療機関への受診の目安は「日常生活が支障なくおくれているか」です。高校時代に通院されていたとのことですが、もしそちらのクリニックがa1r2s5さんにとってお話しやすいところでしたら、受診されてみてもよいかと思います。ご相談文章を拝見する限り、日常生活が辛いのではないかな、という印象を受けましたので。
なお、私はカウンセラーですので推測であっても病名の記載や診断をすることができません。少し物足りないご説明になってしまいましたがご理解ください。
もし何か不安がありましたら、個別にお問い合わせくださいね。

相談
カウンセラー
不安
行為

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気分の落ち込み

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/06 21:16

大学生、女です。高校生くらいから、精神的に落ち着かないように感じます。高校生の頃は、学年が上がっていくにつれて、学校に行くのが憂鬱になり病気でもないのに休んだり、学校に行っても授業中はぼーっとしたりし… [続きを読む]

a1r2s5さん (愛知県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件