ご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

ご相談について。

2013/05/07 01:18
(
5.0
)

yuu_mamaさま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

あなたに離婚をいそぐ理由がないのであれば、じっくりと話し合ったらよいと思います。

二人で話し合うことが危険であったり冷静になりにくいのであれば、双方の友人や親族に同席してもらって話し合ってはどうでしょうか?

旦那さんは、不倫相手の女性との離婚後新しい生活を夢見て、勝手な理由をつけてあなたに離婚を迫っているところなのでしょう。

しかし、離婚は相手のあることであり、あなたが応じないかぎり、簡単には成立するものではありません。

相手女性はすんなり離婚できたかもしれませんが、あなたは簡単に受け入れなくてもいのです。

一人では不安なこともあると思います。

友人や家族に相談しながら、落ち着いて話し合いを進めてみてはどうでしょうか?

相談
北海道
行政書士
離婚

評価・お礼

yuu_mama さん

2013/05/07 09:29

精神的にとてもまいっていたので、先生のお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

主人は私の作った食事をゴミ箱に捨てたり、ハンを押した離婚届を見えるところに堂々とおいています。
眠れなかったり、朝早く目が覚めたりすることがずっと続いています。
今は子供といるときだけが幸せに感じて、救われます。

こちらにご相談する前に、法テラスで弁護士さんにも相談しましたが、
そのような暖かい言葉ではなく、
「ご主人の方が、勝手に別居をはじめれば早くて3年で離婚が成立します。不貞の証拠も決定的なものでなければ慰謝料ももらえません。」
と言われてきました。

まずは私の親に相談してみるのが一番だと思いますが、夫婦のことなのでできれば夫婦間で解決したいとは思っております。
また、向こうから何か言ってくるまで辛抱して、その時平行線のままならお互いの親も含めて話し合おうと言ってみます。
ですが、承知はしてくれないと思います。

「円満調停」というのもネットで拝見しました。
一緒に住んでいるのに調停もできるんでしょうか?
また、調停はやめた方がよろしいのでしょうか?

小林 政浩

2013/05/07 15:13

yuu_mamaさま、評価いただきありがとうございます。

離婚調停も円満調停も夫婦が同居していても申し立てることは可能です。

不貞の証拠がないと書かれていますが、不倫相手の元旦那さんはなにか今でも持っていないでしょうか?

確認していないのであれば、聞いてみてはどうでしょうか?

旦那さんが勝手に別居を開始した場合でも、3年経てば自動的に離婚が成立するわけではありません。

旦那さんが離婚調停を申し立て、調停不成立後に離婚裁判を旦那さんが起こして、裁判官が離婚を認める判決をだし、こちらが判決を不服として控訴することなく判決が確定した場合に初めて成立になります。

もしも、旦那さんが女性の住まいに住むのであればかえって、不貞の証拠がつかみやすくなるのではないでしょうか?

離婚を急いでいるのは旦那さんのほうのようですから、じっくりと腰を据えて対処することで、旦那さんが離婚条件を譲歩してくるなり何かしてくると思いますし、予想以上に長い月日が経つうちに相手女性がしびれを切らして旦那さんと別れるかもしれません。

証拠が無くても、離婚を受け入れる条件として慰謝料・養育費について好条件を引き出す駆け引きも頭の隅に入れておくとよいように思います。

ご家族ともよく相談されて進めてください。

何かありましたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚を求められています

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/05/06 07:12

まだ幼いの子供が3人おります。
私は専業主婦で、結婚15年目です。

2年ほど前に、
夫の浮気相手の旦那さんがうちに怒鳴り込んで来て、初めて浮気を知りました。
とても驚きましたが、そのあと… [続きを読む]

yuu_mamaさん (北海道/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件
主人が不倫 しあっちさん  2013-06-09 08:35 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
不貞の有無が判らない場合 tomohi0112さん  2013-08-25 07:35 回答1件
夫が浮気 離婚するべきか ヴィオレッタさん  2013-08-19 17:55 回答1件