声とは何か? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
うえむらかをる

うえむらかをる
音楽家

- good

声とは何か?

2013/05/05 02:04

こんにちは。
長年職業シンガーを営んで来た私にとって、「オク下」とはなんのことか、わかりませんでした(_ _;)
ネットで調べて、意味がわかりました。
ちゃんと表現できているなら、オクターブ下で歌おうが上で歌おうが、関係ないと思います。

シンガーは、自分の声にあったキーで歌います。
ですから、男性の歌であろうが女性の歌であろうが、自分の音域の範囲で表現するという術を持っています。
それは、自分の体を楽器として使えるからです。
無理矢理、とか、苦しい、とか、喉が痛い、という現象は、歌手にはあり得ないのです!

で、音は聞かないとどんな音かわかりません。
音は空気の振動だからです。
声もそうです。
耳の不自由な方にも、振動として音を捉えることができます。

自分の声がわからないというのは、聞き方がわからないからです。
空気の振動として、自分の声を聞けていますか?
身体の色んなところで響いているのを聞けていますか?
歌うという行為は、自分の体を楽器として使えるように訓練をし
それを、他者のように外から聞けることから始まります。
耳の裏側の声しか聞こえないのでは、音程もちゃんと取れません。

お悩みのお答えは、ネットでは難しいです。
それは、空気の振動を感じれないからです。
音は、目で見えないからです。
実際、レッスンにでもいらっしゃって、声を聞かせていただいたらお答えできると思います。

専門家にあなたの歌〜声を聞いてもらわないと、悩みは解決しないと思いますよ。
それは、病気になった時に、お医者さんに見てもらわないと、自己判断では治らないのといっしょかな?

歌がうまくなりたいなら、ちゃんとボイトレに通う事をお勧めします。
それも、シンガーとして、尊敬できる人にです。
先生がどんな歌を歌うかは、Youtube等で検索できるでしょう。
安易にクラシック系の先生のボイトレに行くと、クラシックしか歌えない声になることもあるので気をつけてくださいね!

表現
楽器
レッスン
訓練

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分はオク下なのか?

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/05/05 00:51

私はカラオケで地声でかつ原曲キーで女性歌手や声の高い男性歌手の曲を歌えます。(高すぎるサビだと少々苦しいこともありますが無理矢理お腹と喉から出し切っています。また、とある声の高い男性歌手の曲は高… [続きを読む]

uiuisooさん (島根県/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

地声の音域が狭すぎます・・・。 uiuisooさん  2013-05-09 15:18 回答2件
音痴はなおりますか? kanakokannaさん  2012-09-13 19:08 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
ハイトーンな声域のある曲を歌う方法 ナシロさん  2012-11-08 04:32 回答2件
喉が疲れやすい。 ナシロさん  2014-04-18 13:49 回答1件