あくまでも法律論では無く~気持ちの良いお話合いが・・・ - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

あくまでも法律論では無く~気持ちの良いお話合いが・・・

2013/05/02 10:59
(
5.0
)

ビックマムさん~おはようございます。

今回のご相談内容を拝見させて頂きましたところ・・・ビッグマムさんもお分かりのように!
建築会社(工務店等々)には法律的には、何の落ち度もないことは良くご理解されている模様ですね・・・

この様な問題は第三者から見ていますと良くどの点が相互にボタンの掛け違いをしているのかが良く見えてきます。

まず~ビッグマム桟の言い分は、隣に立てるのであれば(事前に分かっていること)もう少し早い段階で建築工事の挨拶に来て欲しかった・・・
出来ればどんな家が建つのか、はたまたどんな人が隣に引っ越してくるのか、お隣どうし仲良く出来れば良いんな~とまあこんな希望と不安に満ちた心境では無かったのでしょうかね!?

方や一方の建築会社はそれなりに世相の厳しい現状で一刻も早く開発した分譲地に建築をスタートさせて販売を完了させたい思いがいっぱいの様に感じます・・・
何故ならば、仕事の一環として淡々とこなしているだけですから~~~

そこで双方の感情の方向性が相反する目的意識によって進んでいる訳ですからね!

この様な場合にはどの様にするのが一番いいかと申し上げますが!
意地や面子を捨てて、どの状態になれば自分にとってストレス無く気持ちよく今後の生活が出来るかと言うことを考えれば答えは自ずとお分かりになるかと思います。

人間社会は人と人がかかわり合いを持って行かなければ生きて行けない社会ですから・・・
常に自分の腰を低くして頭を垂れてと言う諺めいた昔からの言い伝えの如く、あくまでも相手の状況を考えてあげた上でお話しをされるとスムーズに気持ちが和らぐものです。

人間には常に優位に立ちたいと言う奢りがあるもので・・・
今回のビッグマムさんも、お金を出した以上気持ち良くして欲しいてきな側面は誰にも湧き出て来る自然の思いです。
一方建築会社は会社で~事前に全てのことは説明が済んでいるのに今更何なんだろう!と言う気持ちもよく分かります。

お互いにこれからが家と言う大きな買い物をして嫌だと思う建築会社とことさら感情的になっては今後の家に関するいろいろな問題が起きた時に常に気まずい思いをするよりも・・・
今の段階で先にソフトな感じでお話しをされる方が絶対的にお得です。

補足

何でもかんでも、お互いの主張を述べて言い切っていては!
弁護士にお金を余計に支払い・・・得をするのは弁護士一人だけという結果も沢山見て来ましたからね。

そんな馬鹿馬鹿しいことをするよりは今後の人生で生きた勉強を(俗にいう人生は修行です)される方が良いかと思います。

                   以上、歳を重ねたデザイナーのG・Gでした。

自然
感情
人間
自分

評価・お礼

ビックマム さん

2013/05/02 21:17

早速のお返事、ありがとうございます。稲垣さんのおっしゃるように、今後も気持ち良く生活していくことが一番ですよね。

主人も私も、揉めたくて言っている訳ではなく、根本はもう少し配慮した声掛けが欲しかった。と、いうことだけなので…

穏やかに、私たちの気持ちを伝えながら、話しをしていこうと思います。

わかっていても、感情が先立ってしまうと駄目ですね。

ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築会社の対応について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/02 03:41

我が家は、北西にあります。今回目の前の南東側に同じ業者さんの建て売り物件の建築が始まりました。
もちろん家を購入した時点で、いずれ前に家が建つことも、日当たりが悪くなることも覚悟していました。
… [続きを読む]

ビックマムさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
ウッドデッキについて教えてください momofufuさん  2013-11-08 11:49 回答1件
近隣の国道建設予定を知らずに建売を購入 もちょもちょさん  2012-11-07 00:51 回答1件
住宅の欠陥について su21masaさん  2010-08-20 12:17 回答1件
日当たりの悪い家 chihhiaugさん  2010-07-30 10:34 回答6件