賃貸か分譲か、物干し台の形状がどうか、によります。 - 市川 貴久 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

市川 貴久 専門家

市川 貴久
マンション管理士

8 good

賃貸か分譲か、物干し台の形状がどうか、によります。

2013/05/01 19:35

お尋ねの件が賃貸住戸である場合は、先ず不動産会社を通じて、大家さんへこの修理をお願いできないか確認してみてください。

お尋ねの住がご自身が所有する住戸である場合は、今回のポールが、従前所有者の残置物か、共用部分に含まれるものか、に判断が分かれます。

このポールが「ベランダに置かれた物干し台」を指しているなら、これは従前所有者の残置物ですから、自分で直すか、自分で新しいものへと交換していただくことになります。

このポールが「ベランダの手すりに固定されている折り畳み式の物干し台」なら、これが共用部分に含まれるものかどうかを物件購入時に受け取られたマンション管理規約(マンション内のルール)で確認して、共用部分に含まれるようであれば、管理組合理事会に修理に関わる判断を仰いでください。

なお、管理会社は、マンション管理組合からの委託によって会計業務やマンション共用部分の管理等を行なっている会社です。問合せに際しては不動産賃貸会社と位置付けが異なることを前提にお話しされるとやり取りがスムーズになると思います。

マンション管理
不動産会社
ベランダ
賃貸
マンション

回答専門家

市川 貴久
市川 貴久
( 東京都 / マンション管理士 )
市川貴久マンション管理士事務所 代表
03-6312-8500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住んでいる人の声を聞くことから始めます。

どこのマンション管理組合にも悩みごとはあります。理事会を上手く運営させていくコツは「住んでいる人の声を聞くこと」に尽きます。マンション内に潜むリスクを洗い出して、一つづつ解決して行きましょう。マンションの環境改善に向けて本気で支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗濯物干場のトラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/01 14:37

アパマンショップの物件のマンションを見にいきました。ベランダに洗濯物を干すポールが左右にあり、物竿を通すようになっていました。ところが、入居して、いざ洗濯物を干した時、ポールがずれて竿が落ちまし… [続きを読む]

S2さんさん (大阪府/58歳/男性)

このQ&Aの回答

マンションの常設設備では無いので無理でしょう・・・ 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2013/05/01 15:21

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
隣接マンションによる工事トラブルについて くまこ5さん  2009-06-24 17:14 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件