メリットとデメリットをよく理解して頼みましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

メリットとデメリットをよく理解して頼みましょう

2007/08/20 16:17
(
5.0
)

yossy.kさんはじめまして。KURASUの小針と申します。
フロアーコーティングをされるご予定との事ですが、私自身たくさんの新築マンション工事に携わり、引き渡し時のオプション会等の工事会社さんを見てきましたが、オプション工事内容で一番トラブルが発生しているのはこのフロアーコーティングです。

そしてオプション指定業者以外にも、新築マンションに狙いさだめ営業をしている悪徳業者が多いです。

20年コーティングなどに関しては、かなり塗膜も厚いのでフローリングの質感はなくなり、ビカビカに光ってしまい、ビニールの床のように感じる場合もあります。

全体が同じように劣化するわけではないので、yossy.kさんがイスなどの部分だけ床が傷んだのと同じようにコーティングも部分的に劣化をするわけです。

そうなったときに、その部分だけやたらと剝げた部分が目立つことと、その上からワックス等をかけるとムラになるようです。

工事を依頼して施工後の仕上がりムラがひどくトラブルになるケースも増えていますので、きちんとした業者を選定することも必要だと思います。

新築御引渡時にこの手の相談をよくされますが、皆さんの暮らし方によって本当に必要なのか?をよく考えてご依頼されるように話をしています。

20年コーティングでも20年間メンテナンスフリーでは決してないと思いますので、メリットデメリットをよく考えて見てくださいね。

評価・お礼

yossy.k さん

ありがとうございます。
専門家の方はどちらかというとフロアコーティングに後ろ向きなんですね・・・。
やっぱり床材を選ぶときにそれだけちゃんと考えてやっているということでしょうか?コーティングをするということは施工会社を信用していないということになるのでしょうか?

確かに悩んではいますが、コーティングをしていない床を経験しているだけにやはり期待してしまいます。
施工してみてどうかはまたご報告したいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

UVフロアーコーティング

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/08/16 14:54

新築マンションのLDK+廊下の床にUVフロアコーティングをする予定です。
以前住んで居たマンションではコーティングをしていなかったのでダイニングのイスでできた傷や水はねなどの輪染み凹みなどが気になり… [続きを読む]

yossy.kさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

私達の情報では!また考え方をお伝えします。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/08/16 19:45

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件