医療福祉の専門職を選ぶこと自体には賛成です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

医療福祉の専門職を選ぶこと自体には賛成です。

2013/05/03 17:51
(
5.0
)

さおみ様
 私自身キャリアコンサルタントをしておりますが、一方障碍者の就労支援に関心がありジョブコーチの仕事を目指していましたがなかなかそのような仕事に就く機会がないため、現在週1回精神障碍者施設の授産所の就労支援などをしております。資格はありませんし経験もありませんでしたが未経験で4年目を迎えるところです。マネージャー以下常勤職員は精神保健福祉士資格を持っています。現在求人を出しているようですが、あればよい資格として精神保健福祉士をあげています。就職先が精神障碍者施設になるので求人数は多いとは言えませんが求人はあるのではないでしょうか。
 さて就職と資格取得についてですが、1つは精神保健福祉士の資格なしで現業につけるところを探して勤め、一般大学一般学部出身であれば通信教育で受験資格を取得し国家試験を受ける道があります。
 専門学校に行く時間と経済投資をするならば、やりたいことは別にして、看護師のほうが求人数、収入はいいでしょう。ただし病院では夜勤の問題があります。ここが人手不足の原因です。精神障碍者施設はグループホーム以外では夜勤はないでしょう。
 現在の年齢とキャリアの詳細はわかりませんが企業の正社員は厳しい面はあるでしょう。長く務める仕事を選ぶならば、特に女性は、医療福祉の専門職を選ぶこと自体には賛成です。年齢で早いほうがいいでしょう。
 資格にこだわらず仕事自体についてもっと研究したり施設見学したらどうでしょうか。仕事の中身で判断してください。ボランティアでも結構です。現場を見て判断してください。

看護師
資格取得
精神
年齢
医療

評価・お礼

さおみ さん

2013/05/11 19:36

ご回答ありがとうございます。
結論から言えば医療福祉の仕事を目指すのがいいみたいですね。
現場を見たことはあります。というのも、自分自身が精神科に入院したことがあるので、精神障がい者がどのような方たちなのかはある程度わかっているつもりです。
この資格を目指そうと思ったのも、自身の病気の体験からです。
そこで、PSWや看護師に触れ合いましたが、自分が働くとなるとやはり苦しい面、辛い面もあるかと思いますが...
現場の求人も、無資格だとほぼ無いに等しいので、先に資格を取得したほうがいいのかと思っていましたが、先に現場を体験した方がいいのでしょうか?

上田 信一郎

上田 信一郎

2013/05/13 17:58

さおみ様
求人数は少なくとも資格なしでもOKのものはあると思います。ただし非常勤が多くなると思います。そこで働くことはミズマッチを防ぐうえでいいでしょう。資格先行で仕事についてもこんな仕事は興味がないということでは時間もお金も無駄です。福祉学部入学者で福祉挫折はかなり多いと思います。
体験上精神福祉の分野は利用者の気持ちがわかるのでいいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

27歳フリーターです。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/30 15:45

現在、正社員として就職するか、資格取得するべきか悩んでいます。
正社員になるのはかなり難しい状態ですが、諦めないで活動したらもしかしたら可能性が無いこともないと思っています。
しかし、私には以前か… [続きを読む]

さおみさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

33歳からの資格取得含めた転職活動について なるはやさん  2014-03-21 22:53 回答1件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件