Re:現在矯正中 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:現在矯正中

2013/04/30 07:26
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、もともと顎関節症があられる状態からの矯正治療中ということですね。そして顎関節はある程度よくなられたということと、上が出ている感じが少し残っておられること、そして下の前歯が2本もとから少ないということですね。

よくあるケースではあると思われます。私も矯正専門医ですが、顎関節症があられるということでしたら上の歯を抜くという選択肢はなるだけ避けたいと思われます。理由は顎関節症が再発しやすいからです。そういう意味においては、上の歯を削る方法(ストリッピング)の方が、安全かもしれません。

ストリッピングをする場合は、下の歯の欠損しておられる分を上の歯それぞれ少しづつけずるわけですから、下の前歯2本で10ミリですからそれを上の歯それぞれをけずるとして歯の両側を0.5ミリづつ削る計算になります。そんなにねずみの歯の状態にはなりにくいかもしれません。ただし、矯正医にとってはかみ合わせは作りにくいでしょうね。

また、下の前歯の欠損した部分に歯を入れる方法ですが、隙間をつくって歯を入れる方法もありではないでしょうか。実際、私のところの患者さまでもおられますが、もともと矯正治療後には、下の前歯の裏側に保定装置としてワイヤーをくっつけますが、このワイヤーを通常よりも太いものにしてそのワイヤーに入れ歯の人工歯をくっつけるという方法があります。自然な感じにできますし、かなりリーズナブルにできますよ。

作った隙間をブリッジをする、あるいはインプラントをするという選択肢もありますけどね。

入れ歯
顎関節症
自然

評価・お礼

runy さん

2013/05/01 00:05

回答ありがとうございました。
前歯は隙間を作る為に削って現在は上1番下3番でゴム掛けをしている最中です。
矯正前から比べたら遥かに歯並びは整っていますが、前歯が大きいので出っ歯が目立つ感じがするのです。
更に削ると歯が長くなって見た目があまり良くないとの医師の判断でした。
前歯の下部分を削って長方形の前歯を正方形に近い前歯にする事は可能なのでしょうか?
最終判断まで期日が迫っているので、とても悩んでいます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在矯正中

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/30 02:13

非抜歯の矯正をして約1年半になります。

八重歯があり、出っ歯でした。
顎関節症になり、矯正を決心しました。
あごの痛みはなくなり偏頭痛もなくなってきたように感じます。

私の歯は元々通常の人よりも大きく、… [続きを読む]

runyさん (埼玉県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:現在矯正中  青山審美会歯科矯正クリニック 小谷田 仁(歯科医師) 2013/04/30 19:32
非抜歯の矯正 井川 征博(歯科医師) 2013/04/30 21:18

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
リテーナー中 runyさん  2013-07-07 02:49 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件