体組成計に振り回されずにしましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

- good

体組成計に振り回されずにしましょう!

2013/04/30 00:30
(
5.0
)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。ダイエットクラブ様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。

ご指摘の通り、市販の体組成計は100%正確ではありません。
私も個人的に自分の体脂肪率を日々計測していますが、変動がとても激しいのが実際のところです。
違う体組成計で計るともちろんのこと、同じ体組成計であっても変化が激しいのは実際によくある事です。

主な原因としては『体内の水分量』が挙げられます。簡単に説明しますと、家庭用の体組成計はカラダの中に『微弱な電流』を通して、その抵抗の度合いで計測します。脂肪は抵抗となって現れ、筋肉は抵抗となりません。筋肉は水分を多く含むために電気が流れるからです。そのため計測する少し前に、水分を多く含む食事や『お水』をたくさん飲んでいれば、体脂肪率は低く出ます。(裏技?) これが誤差の主な原因になります。

ダイエット時に体脂肪率を気にする必要ですが、外見的なことを言えば、やはり体脂肪が少なければカラダのラインも見えますし、そして引き締まっている感が出ます。筋肉は重力に勝てますが、体脂肪は重力に勝てないので「垂れた」ように見えてしまいます。体脂肪率が少なく、筋肉の割合が多ければそれだけ引き締まって見えます。

家庭用のもう少し精度の高い体組成計が登場する事は私も願っていますが、数値をあまり気にせず「見た目」で判断することも重要です。写真で体型の変化を記録しても良いですし、メジャー等で体の部位を計測して変化を見るのも良い考えです。

体組成計の数値で一喜一憂するとストレスになりかねませんので(実際にこれがとても大きなストレス)、少し長い期間でダイエットを見つめ、大きな変化を気にしながら行ってみて下さい。


ご不明な点、または追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。
私のコラムやブログも是非ご参照下さい。応援しております!(^-^)/

ブログURL : http://ameblo.jp/hiroki-asano/

ブログ
パーソナル
電気
ストレス
家庭

評価・お礼

ダイエットクラブ さん

2013/05/01 07:37

BEAUTY & STRENGTH
浅野さま

すぐにご回答いただき、本当にありがとうございます!

体脂肪率、体脂肪測定について、とてもわかりやすく、
簡潔に教えてくださったので、すぐ理解できました。

体重も体脂肪率も、日々それなりに変動するもの。
数値はとりあえずの状態だと冷静に捉えて、
リラックスしながら、気長にダイエットを継続し、
自分の体を大切に(ときに厳しく、ときに優しく)にして、
理想の体型を目指せばいい、ということかなと思いました。

浅野さんに教えていただいたことを意識しつつ、
ダイエットを続けようと思います。
ありがとうございました!
<(_ _)>

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体脂肪率について

美容・ファッション ダイエット 2013/04/29 22:37

ダイエットをする上で、
体重の減少ばかり気にする人がいるけれど、
体脂肪率も大切。という情報を目にしたことがあります。

体脂肪率を計測できる体重計を使って、
毎日計っているのですが、体重計が壊れて… [続きを読む]

ダイエットクラブさん

このQ&Aの回答

シルエットの決めてとなります。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/02/23 16:55

このQ&Aに類似したQ&A

新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
生理と体重 ぽろちさん  2014-04-21 22:16 回答4件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件