保障の優先度 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保障の優先度

2013/04/28 10:26
(
5.0
)

ゆみみん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

必要な保険のタイプが分かれば少し前進すると思うので、アドバイスお願いします。
⇒お子さんが誕生されるということですので、
1.ご主人の死亡保障

ご主人ががん家系ということ、がん治療は健康保険が使えない
治療の可能性もあるということですので、
2.ご主人のがん保障

をメインに検討してください。

1につきましては、ご主人に万が一があった場合に
毎月保険金を受け取れる形式の収入保障保険がベターです。

ご主人がタバコを吸われない方で定期健康診断書で指摘がなければ、
月々10万円、60歳までの保障で月々2,660円(最安値)
月々10万円、65歳までの保障で月々3,380円(最安値)
で加入できます。

2につきましては、終身医療保険にがん診断金とがん通院の特約
を付加する加入方法と、がん保険を単体で加入する方法があります。

がん保険はどの保障に重点をおくかで、選択する保険種類が
違ってきます。

ちなみに私はお付き合いで第一生命入ってますが毎月8500円です。
⇒見直し必須です。
保険証券を拝見できれば、どんな保険かを診断いたします。

収入が250万と少なく、ギリギリの生活のためあまり大きな保険には入れません。
⇒このご状況で、ゆみみん様が払う保険料ではありません。
この保険料を払うくらいなら、お子さんの教育費のための貯蓄を
してください。
利率が低い運用でも、18年で190万円ほどは貯蓄が可能です。
(大学の初年度の学資資金になります)


よろしくお願いいたします。

運用
健康保険
教育費
学資
見直し

評価・お礼

ゆみみん さん

2013/04/28 13:26

こんにちは。早々にお返事いただきありがとうございました。
今まで説明を聞いても、それが本当に自分たちに最低限必要な内容かわからなかったので
思い切って質問して本当に良かったです。
保険の優先度が分かっただけでも前進です。

私の保険も見直しですね。身内なもので解約はできませんがもう一度お願いして、子供の学資資金に回したいとおもいます。

本当にありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人の生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2013/04/28 00:49

結婚して3年、主人は38歳。もうすぐ子供が生まれます。
まだ何の保険に入っていいか決められず
とりあえず県民共済と死亡保険に入ってみようかなと検討しています。
何度調べても自分たちに丁度いい保険が分かりま… [続きを読む]

ゆみみんさん (群馬県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命保険のアドバイスお願いいたします。 imuyさん  2009-06-02 21:04 回答6件
生命保険トータルプランのアドバイスお願いします! モスコさん  2012-05-13 12:55 回答2件