ひとつのポイントは、分散投資です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ひとつのポイントは、分散投資です

2013/04/25 20:33

sweetsmaniax様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

今年の秋にお子さんが生まれるご予定とのこと、これから真剣に資産形成を考えなければなりませんね。

保険の見直し提案も受けたようですが、これは円建て元本確保型の保険に偏り過ぎているかもしれません。

仮に、アベノミクスが行き過ぎて、極端な円安、インフレに振れた場合は、後悔する可能性があります。

特に、低解約返戻金型の場合、保険料を払い込む期間は、低解約のしばりがありますから、その間に、例えば、定期預金の金利が上昇しても、実質的に動かせません。

戻り率が105%~110%ほどで、メリットありと判断されているようですが、永久に超低金利時代が続くという思い込みに注意してください。

超低金利時代は、異常な時代だった、とのちに語られる可能性もあると、個人的には、みています。

例えば、日本のバブル時代も、今は、異常な時代だった、と語られていますよね。

さてそこで、どうすればよいかです。

ひとつのポイントは、「分散投資」です。

円建て元本確保型の商品だけでなく、国内外の株式や不動産、外国債券などにも分散させるとよいでしょう。

投資信託を活用すれば、少額からでも分散投資ができます。

ちなみに、住宅資金、教育資金、老後資金は、人生の3大資金ですが、一般的には、使用時期が遠い資金ほど、利回り高めの運用を目指せます。

具体的な方法は、いろいろあります。

ライフプランをベースに、上手な金融資産の組み合わせを考えるとよいでしょう。

ちなみに、どんな商品にもメリット、デメリットがあり、ご家庭ごとの前提条件やお考えによって、判断が異なります。

財形貯蓄の話もそうです。

個々の状況やお考えによるため、ここでは一般的な話までしかできませんが、もし資産形成や保障設計の考え方を学びつつ、個別具体的にファイナンシャル・プランをまとめたい場合は、有料FP相談を利用するのもひとつの選択です。

有料FP相談では、通常は、お勧め商品の紹介等ではなく、考え方やプランをまとめるプロセスが提供されます。

私自身も、sweetsmaniaxさんのような状況のご相談をたくさんお受けしていますので、もしよければ、ご検討ください。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産形成
運用
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産形成について

マネー お金と資産の運用 2013/04/24 01:54

はじめまして。
今年の秋に第一子が生まれるにあたり、家計の見直しをしています。
●夫は34歳、妻は32歳です。
●家は今は社宅ですが、時期は未定ですが住宅も購入したいと思っています。
●今共働きですが、出産… [続きを読む]

sweetsmaniaxさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件