しつけは家に来たときからですよ - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

しつけは家に来たときからですよ

2013/04/25 22:23

はじめまして。
落ち着いた子にしていくには、ワンちゃんに振り回されないことが大事です。

トイレのしつけで言うと、隠れてする場合は、失敗した時に怒っていたり、ビックリさせたりしているとそうなりやすいです。目の前ですると怒られるから、怒る人がいなくなった時にしてしまいます。
トイレは成功は褒めることと、失敗は叱らずに失敗しにくいようにタイミングよくトイレへ誘導しましょう。

お腹を撫でるというのは、撫でれている時は、ワンちゃんが『撫でてくれー』といって、撫でさせてあげるという状態ですね。ですから、こちらからの『撫でてあげよう』は拒否してくるわけです。

2頭の関係としたら、今のところその状態を続けていくと良いと思います。

飼い主さんと下のこの関係をしっかりさせてあげると良いでしょうね。飼い主さんが下の子にたちして気を使いすぎていると思いますよ。

抱っこした時は、片手で首あたりをしっかり押さえてもう一方でお腹を持つように抱っこしましょう。暴れてくる時は、両手に少し力を入れて、抱きしめるようにします。暴れるのをやめるでしょうから、少しずつ緩めていきます。また暴れるので、ギュッと抱きしめます。それを繰り返してください。『暴れたらダメ』と言っていることになりますから。無言でやって見ましょう。下の子が飼い主さんに対して、『この人強いな』と感じるようになりますよ。

トイレ

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

落ち着きがないチワワ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/04/23 04:00

初めまして。我が家には2頭のチワワ(♂ 11ヶ月、♀6ヶ月)がいます。相談したいのは、♀のチワワです。家に来たのが、生後4ヶ月の時です。朝起きた時や私が部屋から出る時等に吠えたり、トイレでちゃんとしてくれた… [続きを読む]

Happymoreさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
トイレの粗相と食糞 ブリリアンさん  2008-06-15 08:18 回答1件
おしっこについて パールさんさん  2008-12-09 11:08 回答1件
吠えとおもらしについて困っています ナォさん  2008-08-12 01:30 回答1件
チワワのしつけ mofmofさん  2008-08-08 01:46 回答1件