最低限満3年になるまでは現在の会社に勤務すべきです! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

最低限満3年になるまでは現在の会社に勤務すべきです!

2013/04/23 08:37
(
5.0
)

お答えします。

1.不満のまま現在の会社を続ける
最低限満3年になるまでは現在の会社に勤務すべきです。転職するにしても将来3年未満で退社したことでキャリアを認められず、転職のたびに障害となります。

2.転勤が無い(少ない)中堅~大手で、現職と同水準の待遇の企業へ転職する
現在大手IT企業に勤務されていると推察します。大手企業でしたら、総合職となり、現在と同様転勤が前提に採用になるはずです。転勤はほぼないということは規模が小さいか、大手企業グループの子会社となりますので、当然待遇水準は落ちます。年収水準が落ちるか、大手企業の健保組合と違い福利厚生も低下するはずです。サービス残業も増えると思います。

3.公務員にチャレンジ
一般企業での実務経験を持った方が事なかれ主義の公務員で生涯を終えることに満足できるとは思えません。一旦公務員になって再度一般企業にもどることは困難だと思います。キャリアの一貫性を企業は見ていますので、一貫性のない人材と判断されたら、自分のキャリアを潰してしまうことになると思います。

縁があってIT業界に勤務されているので、IT業界でのキャリアを追求すべきです。やはり同じIT営業職になると思います。転勤を避けたいということですから、待遇条件は落ちます。外資系企業でしたら、待遇は同等以上になると思いますが、IT業界の好不況で必ずリストラに遭遇する覚悟が必要だと思います。

補足

転職するのでしたら、入社3年前に活動して満3年で退社することではいかがでしょうか?

やはりすぐに転職したいということでしたら、直接ご連絡ください。
chinning様が該当しているどうか不明ですが、IT企業のいくつかから営業職の求人依頼を受けています。IT業界の仕事は東京首都圏で80%です。地方は20%しかないので通常拠点も大阪と名古屋です。他にあっても福岡と仙台でしょう。通常Uターン希望者か地元の人材を採用しています。当社が依頼されている企業の場合、転勤はないはずです。

福利厚生
業界
転職
キャリア

評価・お礼

chinning さん

2013/04/24 23:00

西田 様

貴重なご意見まことにありがとうございます。

西田様のおっしゃる通りに、満3年は現職を続けようと考えます。来春で満3年となりますので、一般企業を目指すのであれば今年の秋頃から始めよう、と考えます。
現在の勤務地は東京都内まで2時間程度で出ることも可能な場所ですので、次の転勤がさらに遠方になり都内での転職活動ができなくなる、という事態も考えれれますので、すぐにとまでは考えませんが満4年をむかえるまでにはと考えています。

転職活動の進め方としては、今の会社を続けつつ、現職より待遇の良い(給与水準が同程度で転勤が今より少ない)求人が見つかれば応募する、という理想図を描いていますが、やはり甘いでしょうか?

【ご回答の補足に関して】
私は東京近辺の出身なので、首都圏からの転勤が少ない仕事をかんがえております。
そのため西田様が依頼を受けていらっしゃるような首都圏中心の企業を望んでおります。

現在の勤務地は首都圏ではありませんが都内まで2時間程度で出られる場所ですので、転職活動を始めようと現在考えている秋口頃、是非ともご指導を頂きたいと考えます。


転職コンサルタントである西田様からの貴重なご意見、大変参考になりました。まことにありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2013/04/25 05:36

高い評価有り難うございます。
25歳の年収でしたら、企業間での格差はまだあまりないと思います。現在の年収を知りませんので、どこまでご希望どおりになるかはお答えできません。IT業界での求人は今年度から急激に増えるようです。準備も含めて、早めにご連絡をいただければ幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か

キャリア・仕事 転職・就職 2013/04/23 00:56

初めて質問させて頂きます。
大手IT系企業に入社し今年で3年目をむかえる25歳男です。

「甘い」と感じられる部分が多々あるかとは存じますが、ご一読頂ければ幸いです。

<自身… [続きを読む]

chinningさん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

まだ25歳。就活のときの初心に原点回帰する選択肢も検討必要 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2013/05/03 01:12
地方公務員路線賛成です。 上田 信一郎(キャリアカウンセラー) 2013/04/23 08:10

このQ&Aに類似したQ&A

安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
公務員から民間への転職 沈丁花さん  2014-04-10 00:36 回答1件