会社に言ってもよいと思います。 - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

会社に言ってもよいと思います。

2013/04/29 18:44

こんにちは。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

産業医と会うとイライラしてしまうのはしんどいですよね。
個人的な通院でしたら行かなければいいだけの話ですが、ご相談の文章を拝見する限り、あなたの会社では産業医との面談が義務づけられているのですね。

ただ、いずれにしても会社に言ってはいけないといくことは全くありませんし、むしろ言っておいた方がよいと思います。
それによってあなただけ面談を免除されることにはならないと思いますが、『こう感じている社員もいるんだ』と会社側が把握しておくことは、今後の産業医との契約に際し、会社側に一つの指針となりうるからです。
また、産業医側からあなたに対するフィードバックが会社にあった際も、あなたの気持ちを予め会社側に把握しておいてもらうことは、少なくともマイナスにはなりませんので。

ただし、あなたも産業医も、それを受ける会社側の人も、社会に働く者同士。
くれぐれも、感情を吐き出すだけの文、もしくは言い方にならないように注意してくださいね。

会社
相談
カウンセラー
産業
社員

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

メンタルヘルスケアの産業医とウマが合いません

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2013/04/22 13:11

私の勤めている会社では月に一度、社員のメンタルヘルスケアのために産業医と面談があります。

しかしその産業医とウマが合わず、面談後は毎回イライラしてしまいます。現在、自分… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

労働過多気味な職場のメンタルヘルスケア 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:48 回答1件
従業員カウンセリングの効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:57 回答2件
メンタルヘルス対策として、企業が用意すべき制度は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
組織マネジメントにおけるメンタルケアの重要性 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答6件
メンタルヘルスを崩した社員への休職の奨め方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:25 回答3件