下調べや見学、1日体験も必要です。 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

下調べや見学、1日体験も必要です。

2013/04/18 21:19

こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。
ヨーガに関心を持ってくださり、うれしいです。ありがとうございます。

さて、ヨーガ教室もたくさんありますね。
以前このコーナーにも書かせていただきましたが、スポーツジムのスタジオレッスン、カルチャーセンター、ヨーガスタジオ、ビルの一室でのヨーガ教室。それぞれさまざまなヨーガ・ヨガがあります。

呼吸法は、どのクラスにも多少の差はあれ、入っていると思います。心身のリラックスは、ヨーガの本来の目的の一つですが、ハードな、あるいはヘビーなやり方(結構あります)では特に、心のリラックスは、難しいかもしれません。

私どもは、ヨーガのポーズ(アーサナといいます)を体の内面に集中して行います。集中することによって、動くメディテーション(動禅)となり、結果、心のリラックス、安定が起こります。

ヨーガ教室を選ぶ際には、まずは、HPを見たり、通っている方の話を聞いたりしてから、体験レッスンを受けることをお勧めします。

カルチャーセンターなどには、いくつかのヨーガが教室が入っており、それぞれの説明もされていますので、比較しやすいと思います。
ホットヨガは温度・湿度を上げた中でするので、当然汗をかきます。それをひとつの目的をしていますが、人によっては体に負荷がかかることもあるでしょう。

また、教室の雰囲気や先生との相性も大切ですよ。これは体験レッスンで確かめてくださいね。

御自分に合うヨーガ教室に、出会えるように祈ります。

ちなみに、私どもでは、京都を中心にヨーガ指導をしていますが、ネットレッスンも始めていますし、実習用DVDもつくりました。ゆっくり、無理せず、自分のペースで行います。
関心をお持ちでしたら、ご覧ください。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比 http://arjuna-yoga.com/

レッスン
ヨガ
呼吸

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヨガ教室の選び方、初心者に適したヨガについて

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2013/04/18 14:56

ヨガに興味があり、レッスンを受けようか検討中です。

サイトをいくつか見てみると、様々なヨガ教室があり迷っています。目的としては、呼吸法の習得と心身のリラックスです(あわ… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件