対象:ビジネススキル
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竹内 慎也
営業コンサルタント
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営業現場に「傾聴力」を活かすためには…
こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。
営業現場で、コミュニケーションスキルが活かしきれない、
といったお声はよくお聞きします。
その中で、「傾聴」に関してもよくお話が出てまいります。
なぜかといえば、傾聴というのは、
基本スキルとしては、「話を聞き続ける」スキルだから
役に立ちづらい、と思われています。
どう実践に活かすかといえば、
営業が話が終わったり、
質問してから、答えを引き出すシチュエーションに
傾聴をぶつけていけば、
傾聴力は活かせます。
ただ、傾聴単体ではダメなので、
話すスキル、質問スキルについても
フォローすることが大切です。
重要な事は、断片的なスキルではなく、
全体的なスキルを俯瞰していき、
営業プロセスのどこに使えるか?という
見方をして下さい^^
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この回答の相談
商品を法人のお客様に販売している営業チームに所属しています。お客様からのニーズをより聞き取ることができるよう、傾聴力の強化をしたいと思い、いくつかのセミナーに参加しました。
ど… [続きを読む]
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