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竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

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営業現場に「傾聴力」を活かすためには…

2013/09/05 17:30

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

営業現場で、コミュニケーションスキルが活かしきれない、
といったお声はよくお聞きします。

その中で、「傾聴」に関してもよくお話が出てまいります。

なぜかといえば、傾聴というのは、

基本スキルとしては、「話を聞き続ける」スキルだから

役に立ちづらい、と思われています。


どう実践に活かすかといえば、

営業が話が終わったり、

質問してから、答えを引き出すシチュエーションに

傾聴をぶつけていけば、

傾聴力は活かせます。


ただ、傾聴単体ではダメなので、

話すスキル、質問スキルについても

フォローすることが大切です。


重要な事は、断片的なスキルではなく、

全体的なスキルを俯瞰していき、

営業プロセスのどこに使えるか?という

見方をして下さい^^

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この回答の相談

傾聴力を強化して営業活動に生かすには

スキル・資格 ビジネススキル 2013/04/18 14:26

商品を法人のお客様に販売している営業チームに所属しています。お客様からのニーズをより聞き取ることができるよう、傾聴力の強化をしたいと思い、いくつかのセミナーに参加しました。

ど… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

実践力を 北島侑果(司会者) 2013/04/18 15:47
トップ営業マンには欠かせないスキルです 松岡 利恵子(研修講師) 2013/04/20 21:29

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