市場調査結果をもとにした考え方について - 白井 京子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

白井 京子 専門家

白井 京子
ブランドコンサルタント

- good

市場調査結果をもとにした考え方について

2013/04/21 18:41

こんにちは!

ブランディングコンシェルジュ、Licollage白井と申します。


市場調査をされて、その結果、価格が高いとのことですが、
なぜ、お客様は「高い」と思われたのでしょうか。

調査会社からの分析結果には、どのように書かれていたのでしょうか。


ご心配されている通り、いきなり値下げをしてしまうとお客様に良い印象を
与えるとは限りませんし(生活者目線でいうと値段が安くなるのは嬉しいものですが)、
今後のことも考えると、必ずしも得策とは言えないでしょう。


値下げも値上げも、それに至った正当な理由と経緯が必要です。


「価格が高い」と思われた理由を、まず、徹底的に分析する必要があるかと思います。


それと、「作り手(お店側)」の思いをお客様に押し付けるのはいけませんが、
きちんとメッセージを伝えていらっしゃいますでしょうか。


最近は、セルフ式の安いお店が多くなってきています。
安い、と言えども味はそれなりに美味しいですし、そのお店のこだわりが
店内各所に見受けられますよね。

お客様は、味やこだわり、お店の雰囲気など、総合的に判断して
「これでこの値段なら納得」していらっしゃいます。

ご自身ももちろん、どこかのお店の「お客様」ですよね。
その時に、どのようにお店を評価していらっしゃいますでしょうか。


現在は、この材料、この品質、この作り方だからこの価格なんです、
ということなどがきちんとお客様に伝わっていないような気がします。


例えば普通の食堂で、一杯1000円のうどんは多分、ほとんど売れないと思います。
しかし、こだわりの空間、材料、品質、サービスなどを提供しているお店であれば
一杯1000円のうどんは、果たして「高い」と感じられるでしょうか。


盛り付け方ひとつでも、他競合店とあまり変わらないようであれば、その値段に見合うように
工夫してみる、他にはないサービスを考えるなど、付加価値をつけてみるのも
良いかと思います。



調査結果を拝見しておりませんので、詳しいアドバイスにはなりませんが
もしよろしければ、ご相談に乗りますので、ぜひ、ご一報くださいませ。

ブランディング
市場調査
サービス
評価
分析

回答専門家

白井 京子
白井 京子
( 大阪府 / ブランドコンサルタント )
リコラージュ 代表 プロデューサー

女ヂカラマーケティングで明るいニッポン!

購買決定権の80%は女性が握ると言われています。そんな女性生活者の声を社会に反映し、女性と企業様がWin-Winな関係を築けるよう、サポートしています。また、カラー&イメージコンサルティングにより、あらゆる角度から女性たちのサポートをしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市場調査結果を元にした価格設定の行い方

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2013/04/18 14:17

複数店舗を使ってうどん屋を経営しています。

先日、調査会社へ依頼をして弊社の商品価格や満足度について調査をしていただきました。その結果、店舗や商品自体の満足度はある程度満たさ… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット市場調査は信用できる? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
サービスの満足度を調査する指標とは 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答4件
データマイニングはどう使うと効果的ですか? 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:20 回答2件
会社ごとの着工件数について 調査人さん  2010-10-12 13:56 回答1件