対象:リサーチ・市場調査
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白井 京子
ブランドコンサルタント
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市場調査結果をもとにした考え方について
こんにちは!
ブランディングコンシェルジュ、Licollage白井と申します。
市場調査をされて、その結果、価格が高いとのことですが、
なぜ、お客様は「高い」と思われたのでしょうか。
調査会社からの分析結果には、どのように書かれていたのでしょうか。
ご心配されている通り、いきなり値下げをしてしまうとお客様に良い印象を
与えるとは限りませんし(生活者目線でいうと値段が安くなるのは嬉しいものですが)、
今後のことも考えると、必ずしも得策とは言えないでしょう。
値下げも値上げも、それに至った正当な理由と経緯が必要です。
「価格が高い」と思われた理由を、まず、徹底的に分析する必要があるかと思います。
それと、「作り手(お店側)」の思いをお客様に押し付けるのはいけませんが、
きちんとメッセージを伝えていらっしゃいますでしょうか。
最近は、セルフ式の安いお店が多くなってきています。
安い、と言えども味はそれなりに美味しいですし、そのお店のこだわりが
店内各所に見受けられますよね。
お客様は、味やこだわり、お店の雰囲気など、総合的に判断して
「これでこの値段なら納得」していらっしゃいます。
ご自身ももちろん、どこかのお店の「お客様」ですよね。
その時に、どのようにお店を評価していらっしゃいますでしょうか。
現在は、この材料、この品質、この作り方だからこの価格なんです、
ということなどがきちんとお客様に伝わっていないような気がします。
例えば普通の食堂で、一杯1000円のうどんは多分、ほとんど売れないと思います。
しかし、こだわりの空間、材料、品質、サービスなどを提供しているお店であれば
一杯1000円のうどんは、果たして「高い」と感じられるでしょうか。
盛り付け方ひとつでも、他競合店とあまり変わらないようであれば、その値段に見合うように
工夫してみる、他にはないサービスを考えるなど、付加価値をつけてみるのも
良いかと思います。
調査結果を拝見しておりませんので、詳しいアドバイスにはなりませんが
もしよろしければ、ご相談に乗りますので、ぜひ、ご一報くださいませ。
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この回答の相談
複数店舗を使ってうどん屋を経営しています。
先日、調査会社へ依頼をして弊社の商品価格や満足度について調査をしていただきました。その結果、店舗や商品自体の満足度はある程度満たさ… [続きを読む]
専門家プロファイルさん
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