社訓作成の義務はありません。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

社訓作成の義務はありません。

2013/07/20 17:08

小さな会社でも社訓の作成義務はあるかどうかという質問ですね。

一般的に社訓とは「その会社で働く社員の指針として定めた理念や心構え」(広辞苑)を明文化したものです。
結論を申し上げますと、社訓は作ることが義務付けられているわけではありません。
会社の規模にも関係ありません。

3年が経過した現在、軌道に乗った経営をされていることは素晴らしいことです。
起業時にお決めになった経営理念・企業理念・社是が「経営者の支え」になっていることと思います。

現在、社員を雇っていないようですが、今後事業が拡大し、社員を雇う時が来ることを想定して社訓を考えておくのも無駄ではありません。
社訓は「社員としての心構え、心の拠りどころ」を説いています。
これは社員だけではなく経営者にとっても同様で、仕事をする上での心構えを明文化しておくことは意義のあることです。

現場のビジネスにおいては、時として大きな迷いや困難に遭遇することも多々あります。
その時に、社訓は自らを戒め励ましてくれるものになることでしょう。

今後のご繁栄を祈念いたします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企業
社訓
社是
経営理念
企業理念

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小さな会社でも社訓は作らなくてはなりませんか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/04/18 11:49

小さな会社を友人と立ち上げ、経営者となって3年目です。なんとか軌道には乗っていますが、ただただがむしゃらに仕事をしております。

起業時に、友人たちと経営理念・企業理念・… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
経営理念を考えています。 ryuunosukenさん  2013-03-14 17:40 回答2件
社外取締役の責任軽減方法について なるおさん  2008-07-07 22:39 回答2件