中身を全部出さなければならない原因を解決すれば大丈夫! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

屋比久 眞弓

屋比久 眞弓
収納アドバイザー

3 good

中身を全部出さなければならない原因を解決すれば大丈夫!

2013/04/19 12:35

こんにちは。
整理収納マイスター(R)&マスターライフオーガナイザーの、やびくまゆみです。

私自身が子供のころ、同じように箱の中のおもちゃを探しきれずに、段ボール箱ごと引っ繰り返して、箱の中身を全部出してから遊んでいました。
そのたびに母から、「片付けなさい!」と叱られた記憶がありますので、質問者さまのお子さまの気持ちも分かりますし、質問者さまが手を焼いている様子も、とてもよく分かります。

どのような収納ボックスを購入されたのかわかりませんが、大小様々あるおもちゃの収納を、深さのある収納ボックスだけで解決するのは、難しいかもしれませんね。
おもちゃは、大きさも形も様々ですから、深さのある収納ボックスでは、見やすく探しやすいように、きれいに並べるのも難しいです。
中身を全部出してしまう原因は、欲しいおもちゃが見えないからに他なりませんので、この根本的な原因を先ずは解決してみてはいかがでしょうか。

そこで、私がお勧めしたいアイテムが、IKEAのTROFASTシリーズです。
収納ボックスの深さも、トレーのように浅いものから、大きめのおもちゃに適した深いボックスまで、収納するものに応じて、コンビネーションが可能です。

細々としたおもちゃは、浅いトレーに収納し、おもちゃの大きさに応じて深めのボックスを使えば、入っているおもちゃが見やすく、欲しいものを探しやすいですし、取り出しやすさも魅力です。
とてもシステマチックに、おもちゃを収納することが可能です。

また、トレーやボックスは、差し込むだけですので、小さなお子さまにも出し入れしやすく、色もカラフルで、おもちゃを大きさや種類で分類して収納するだけでなく、容器の色で分類することも可能です。
小さなお子さまでも、お片づけもしやすく作られています。

こども
子供
収納
おもちゃ
整理

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

収納ボックスを使って、子ども部屋のおもちゃを片付ける方法は?

住宅・不動産 整理収納・ハウスクリーニング 2013/04/18 10:57

6歳と2歳の男の子がいるのですが、子ども部屋がいつも片付かなくて困っています。とりあえずおもちゃだけでも片付けようと思い、収納ボックスを買ってきたのはよいの… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

何があるか見える方がいいですね 寺尾 江里子(収納アドバイザー) 2013/04/18 17:45

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの収納について miho12110さん  2013-01-28 17:18 回答3件
布団の収納について メグっぺさん  2013-04-24 08:09 回答2件
現在の状態から収納を考えてのインテリアデザイン infinity_blueさん  2013-04-23 22:13 回答2件
押し入れがない場合の布団の収納について yuki111111さん  2012-10-11 19:02 回答2件
子供服の収納について cocoyaekoさん  2012-09-16 20:50 回答2件