大学は卒業すべきだと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

大学は卒業すべきだと思います。

2013/04/17 08:29

誰もが大学に入学しようと思えば可能な時代になりました。日本の大学は入学すればほぼ卒業もできます。

偏差値の高い一流大学に入学卒業するためには現在の何かを犠牲にして入学試験に臨む必要があります。一流大学を卒業しても大企業に入社できるのはその一部です。僅かかもしれませんが、二流や三流大学からも大企業に入社している人材もいます。

誰もが大卒という資格を持っているのに、自分は高卒(よく言えば大学中退)というハンディキャップを持って人生をスタートする必要はないと思います。起業しても成功する確率は高くありませんので、結局就職する可能性があるかぎり、学歴の壁が現実となってきます。人生の確率(リスクマネジメント)を考慮すれば、大学を卒業すべきだと思います。

人生を白か黒だと決めつけないでグレーでもよいのではありませんか?グレーでもいろいろ選択肢はあります。

私が大学を卒業して40年以上経過しました。大学時代にそれほど勉強した記憶もありません。仲間とわいわい無駄な時間を過ごしていました。その無駄な時間を懐かしく思い出します。親や地元から遠く離れて、大学は人生で自由に無駄な時間を過ごせる貴重な時代だと私は思います。

人生一寸先は闇だと言えますが、今できる方法で立ち向かうしかないと思います。大学中退して起業するという極端な選択肢を指向するのでなく、いろいろな選択肢がある就職という選択肢に自分の価値を高めて、チャレンジしてもよいのではありませんか?起業するだけのエネルギーを使えば、いくつかの資格を取得するなどして自分の価値を上げることはできると思います。

補足

私自身はそれなりに受験勉強もやり二流大学を卒業して大企業に入社しましたが、アメリカという国を体験したくなり退社して留学を経験しました。その後はキャリアプランを持っていなかったため、外資企業も含むいくつかの企業を経験して現在にいたりました。その都度精一杯生きてきたので大きな後悔はありません。

仲間で学生時代に起業した人もいますが、その後廃業して大学院に進み、大学教授になっています。たぶん現在は学部長くらいだと思います。大学生のまま起業してもよいと思います。

リスクマネジメント
起業
就職
大学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学中退で、起業を考えております!

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/16 22:33

まず、私は大学を卒業するか、中退するかで悩んでおります。

初めに、自分の大学の偏差値が低いこともあり、このまま無駄に時間を過ごして卒業しても、大企業に就職できるわけもなく、まして… [続きを読む]

ryota4649さん (兵庫県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件