お話しの内容がいま一つ分かりづらいですね・・・ - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

3 good

お話しの内容がいま一つ分かりづらいですね・・・

2013/04/14 11:22
(
3.0
)

おはようございます。

ほっちさんの文面にあるリフォーム後に色々な現象・・・とありますが
これが、どの様な現象なのかはまったく書かれていません。

それからお住まいの中古マンションの天井に大きな穴とありますが・・・
基本的にどの程度の穴の大きさで何の為にあいているのかが分かりづらい説明文です。



いわゆる、マンションの天井が大きく経年変化でぽっかりと陥没状態のようにあいているのか
又は多少の経年変化でコンクリートの劣化ではげ落ちている状態なのかも分かりません。


また、誰がその状態を見て欠陥マンションと指摘されているのか?

また、他にも2ヶ所欠陥が見つかりましたとありますが、それがどの様な欠陥なのか?

~~~~等などがまったくこの説明文では理解できません。

最後になりましたが、ほっちさんは弁護士さんに相談に行かれる時に

1 中古マンションにおける欠陥と指摘されている部分の詳細写真
2 適切な欠陥と認定できる1級建築士の調査結果報告書などを持参されて相談をされたので   しょうか?

以上、最低限上記の2点を持参して行かれましたか?
正当性のある証拠が取り揃えてあれば通常の弁護士さんは決して、安い家を買ったなら欠陥位合っても当たり前でしょと言われ帰されましたとは言われないと考えられますが・・・

この様な投稿欄で相談される場合には
事実としての具体的な説明が無いと・・・
相談される側としてもお答えのしようがないと思いますがね。

最後にほっちさんのご病気に関しての原因となるものが欠陥マンションによる因果関係が果たして証明できるかと言うことも疑問符ですね
病名に関しても記述されていませんの何ともいいかねます。

相談
調査
建築士
弁護士
欠陥

評価・お礼

ほっち さん

2013/04/14 18:49

ご回答ありがとうございます。確かに分かりづらくて失礼しました。
天井裏は、ダクトの貫通部にW150×H200の穴があり業者に塞いでもらい写真も残ってます。 他の箇所の写真も撮ってあります。業者は穴は劣化ではなく最初から無いものだった。こんな状態の家は見たことない、欠陥ですかねと確認したらそうですねと言っていました。
弁護士にも写真など持っていきました。が見てもくれませんでした。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの欠陥

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/04/14 00:38

約10ヵ月前に安く古いマンションを買いリフォームして住んでいます。
色々な現象が起こり調べたら天井裏に大きな穴が開いていたり他にも2箇所(今、解っているだけで)欠陥が見つかりました。劣化は承知でしたが… [続きを読む]

ほっちさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

解体工事振動被害について higaishaさん  2009-03-26 18:40 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
高齢者の建て直し kmchanさん  2010-02-21 00:41 回答2件
中古マンションについて ちょうすけさん  2009-11-20 18:59 回答2件