空気を採り入れ口は、開いていますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

長谷川 高士

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

空気を採り入れ口は、開いていますか?

2010/05/28 23:16

こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

水まわりではありませんが、換気設備も取り扱っておりますので、回答させて頂きます。


「機械換気の必要があるといわれて」とのことですが、これはいわゆる「シックハウス法」により、24時間の機械による換気が義務づけられていることを根拠としています。


換気とは、空気を入れ換えることです。
窓を閉めた状態で、空気を入れ換えるためには、空気の吐き出し口と採り入れ口が必要です。


もっとも多い機械換気の方法は、空気の吐き出し口に空気の流れをつくるファンを取り付けることです。
「想像以上にうるさい」という機械は、おそらくこのファンだと思われます。


採り入れ口から、吐き出される量と同じだけの空気が入ってこないとき、ファンの音は通常よりも大きくなります。


採り入れ口は、開け閉めできる構造になっている場合があります。
採り入れ口が閉まっていないかどうか、ご確認をお勧めします。


採り入れ口の場所や開け閉めの方法が分からない場合は、建築会社さんにお尋ねください。
その際には、

「吸気口(きゅうきこう)の場所を教えてください」

と聞いて頂けるとよいかと思います。

アドバイザー
換気
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

換気機械を導入後、音の大きさが気になります

住宅・不動産 住宅設備 2005/11/21 00:00

自宅を新築した際、機械換気の必要があるといわれて導入しました。ただし、想像以上に機械の音がうるさいのです。機械を変えたら音の大きさは気にしなくなりますか? それとも立て付けなど… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

木造住宅で業務用キッチンは使えますか 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
換気システムについて教えてください 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
新築 電話・ネット・テレビ くしろさん  2012-01-11 01:36 回答2件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件