Re:矯正による下顎後下方回転説とは? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

5 good

Re:矯正による下顎後下方回転説とは?

2013/04/11 16:13
(
5.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
私も矯正専門医ですが、治療に対する考え方は矯正医によっても違うということをご理解ください。
噛み合わせの深さについてですが、私は、前歯の噛み合わせは3ミリほどがいいと思っています。前歯でものを咬むときは、下あごをいったん前にもって行き先と先が合わさる所から下顎を後ろにスライドするようにこすって食べ物を切ります。1ミリくらいでは、このこする動作が難しいはずです。ですから、結果として3ミリになっておられるのならいいのではないでしょうか?お嬢さんに実際に聞いて見てください。咬みやすくなってるかもですよ。

ただし、噛み合わせが深くなって面長になった原因が場合によっては、思わしくないものであることもあります。一つは、頬杖などですね。これによって後方回転が起こっていることもあります。頬杖で歯は動くんですよ。もし、これによって後方回転が起こっているなら頬杖をやめること、もう一つは、横向き寝やうつぶせ寝などでも同じようなことが起こりますのでご注意ください。ちなみに、中学生においては、成長と合わせて女子は後方回転、男子は前方回転が起こりやすいということがあります。あまりご心配されることはないのかもですよ。

斜めがけのバックや低い位置でのリュックなど中学生のバックは体に対比するとかなり重いですからそれにともなって姿勢が悪くなり、噛み合わせがずれている生徒が非常に多いです。ご注意ください。

中学生
成長
矯正

評価・お礼

obo さん

2013/04/11 19:54

ご回答ありがとうございます。
また日常での注意点も挙げてくださり、自分で気をつけることもわかりました。

かみ合わせの深さの件はとても安心しました。

本当にありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正による下顎後下方回転説とは?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/10 18:30

矯正中の中学生の娘についてご質問させて下さい。

矯正前は噛み合わせが深く歯は全体的に小さくすきっぱの状態でした。上の歯はとくに隙間がありました。 
上顎にヘッドギアを用い、大臼歯の… [続きを読む]

oboさん (埼玉県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

矯正中 軽度のガミースマイルになりました。 oboさん  2013-04-16 11:28 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件