ゼミに変わる価値を持てばよいと思います! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

ゼミに変わる価値を持てばよいと思います!

2013/04/13 07:31

大学生全員がゼミに入室できると限りませんので、求人企業に対してゼミにかわる価値を持ってはいかがでしょうか?

私の3男ですが、大学入学当時から大学生活を楽しみたいということでゼミへの入室試験はまったく受けませんでした。経済学部でしたが3年生の6月くらいから就活を開始しました。まず私の知人や大學の先輩を訪ねて面接の練習かたがた情報収集しました。その結果本人は営業でなく、経理またはシステムエンジニアを目指すことにしました。面談した人たちからのアドバイスから経理であれば日商簿記2級、システムエンジニアであれば初級システムアドミニストレータを持っていることが求人企業にアピールできるということで受験して両方とも合格しました。TOEICのアドバイスのありましたが、英語は嫌いだし、そこまで手が回らないということでTOEIC対策はせず外資系企業への応募は除外しました。

パソコンから企業登録して応募するということで、私がアドバイスした企業(大中小)を含め結果的に100社以上に応募したようです。夏休みのインターンシップに採用されると正社員への可能が高いということでこちらも応募していました。結果的にインターンシップでの採用はありませんでした。大学4年になり新卒採用が解禁された4月から4社内定をいただき、営業とコンサルタントの内定を辞退し、システムエンジニアでの内定を得た企業への入社を決意して5月に就活を終了しました。その年2008年9月にリーマンショックが起こりましたが、無事就職して現在入社5年目に入り、大阪でプリセールスのシステムエンジニアとして、営業といっしょに顧客企業の要望に対応しています。

補足

どこの大学を出たというだけでは求人企業にアピールすることは難しいですね。専門性を訴えるためにゼミ入室は確かに有効だと思います。しかし、ほかの方法でも求人企業にアピールすることは可能だと思います。

就職は縁があるかどうかですので、幅広く応募して内定した企業の中からどこの企業に入社するかを決定するしかありません。この分野のこの仕事と限定して就活している人もいますが、これは誤りだと思います。就活を通じて自分の適性ややりたいことも分かってくるものです。

簿記
TOEIC対策
面接
採用
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゼミ無しの就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2013/04/10 14:43

ゼミが無い人は就職活動において圧倒的に不利かどうかが知りたいです。また、四年生から一年間だけゼミに入る予定でも不利であるか知りたいです。


大学三年で来年就職活動を控えている者です。私は今ゼミに入っ… [続きを読む]

0512さん (東京都/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

大学生活について tea_0さん  2014-09-26 02:01 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件