日本の幼児英語教育は役に立たないですね - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

日本の幼児英語教育は役に立たないですね

2013/04/09 11:49
(
5.0
)

今日は。

日本中の親たちが「一体どうしたらいいのか・・・?」「自分は何年英語の勉強をしても身につかなかったので、子どもにだけは・・・!」と大いなる興味を持っているテーマだと思います。

過去にもコラムやQ&Aで書いて来たテーマですので、ここにもう一度まとめてみます。
リンクをつけておきましたので、興味のあるものをお読みください。


「うちの子バイリンガルにしたいんですけど。」コラム
http://profile.ne.jp/w/c-63664/

ー「うちの子をバイリンガルにしたい!」と、乳幼児のころから英語CD,DVD、英語教室。 そんな方達に、最新の科学リサーチ結果(by University of Washington) 「バイリンガル脳はどう育つか」が衝撃的です。

期待させたあと、がっかりさせたくないので、まず結論から。  

日本の乳幼児にいくら英語CDを聞かせても、DVDを見せても、英語教室に連れて行っても、バイリンガルにはなりません。  脳は反応しないという結果です。
(続く) 


「幼児教育は早く始めるほどよいのですか?」Q&A
http://profile.ne.jp/ask/q-112595/

ー最近のアメリカからの研究論文結果がご質問に関係していると思います。

日本語の国で、日本人の親に育てられる幼児への英語教育には、脳の言語部分に影響を与えるほどの効果はないと思われます。 言語・脳・発達科学からの一連の科学的証拠)によると。
その言葉を話す生身の人間が四六時中接する以外の方法では、まったく脳の言語部分には何の影響もないということです。
CDもDVDも、英語教室も効果はないという結論です。

では、子供の脳の発達に一番大切な自由な遊びの時間を削ってまで英語教育をする必要性はないのでは?   
(続く)


「子ども英語は何歳からがよい?」Q&A
http://profile.ne.jp/ask/q-103788/

ーその言葉を話す生身の人間が24時間接する以外の方法では、まったく脳の言語部分には何の影響もないという結果です。
CDもDVDも、英語教室も効果はありません。

効果のない英語教育に走るより、将来「英語の論理を理解出来る脳」をそだててはいかがでしょう? 
無理にいろんな刺激を大人が用意するよりも、自然のまま、たっぷりの時間の中で子供本来の好奇心を育てるのがベストであると、大きな反響を呼んだ研究結果のご紹介です。
(続く)

補足

「幼児英語、教材か教室か」
http://profile.ne.jp/ask/q-103493/

ー日本で育つ3歳児に英語を習わせるのはお勧めできません。
効果のないことが科学的に証明されて久しいからです。

日本の子供には英語CD、DVD、英語教室、英語教材、どんな先生に習っても効果は
ないようです。

Mnolingual (一ヶ国語で育つ脳)はまだ外国語に反応出来る発達段階にはないということです。 最近ほぼ科学的に確定されつつある証拠です。 
(続く)


「幼児の英語学習、日本語の習得に影響はない?」Q&A
http://profile.ne.jp/ask/q-112897/

ー幼児の英語学習への隠れた「悪影響」も3点考えられます。 


I hope these help.

こども
幼児
英語教室
英語
教育

評価・お礼

ナシロ さん

2013/04/25 06:21

成る程ですね。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

幼児の子供教育

スキル・資格 英語 2013/04/08 23:26

テレビを見ていたら、幼児乳児から始める英語教育の特集をしていました。グローバルに活躍してほしいとかインターナショナルスクールに通ってほしいとかありましたが、なんか疑問があります。賢くしたいからとかも親… [続きを読む]

ナシロさん (和歌山県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
0歳児からの英語教育について harunatsuakiさん  2012-10-11 19:13 回答3件
子供英語は何歳からがよい? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:37 回答9件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件
Essayの中での "~など" ncis124さん  2013-01-23 16:44 回答2件