手付金を返してもらいましょう! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

9 good

手付金を返してもらいましょう!

2013/04/09 00:04
(
5.0
)

○△□様、初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。

今回の契約については、営業担当者の発言の内容が契約に対して誤解を生むような発言があったように感じます。

契約の誘因について、事実と違うことやましてやローンの打診をするのに売買契約書は必要ないのに契約を急がせたことに憤りを感じます。

しかし、○△□様も契約に際しては、重要事項の説明と不動産売買契約書の読み合わせがあった上で、署名捺印されているのが不味いところです。

よってペナルティーとしては、印紙代は負担をしなければならない可能性があると思います。

契約自体に錯誤があったことを前提で、解除または無効を申し立てることは、充分可能ではないでしょうか?

いずれにしても当事者間では、難しいと思いますので監督官庁の東京都であれば都庁の都市整備局、県であれば県庁に不動産業課があります。

まずはこちらにご相談下さい。(第三者になりますので事実を正確にお伝え下さい。)

慰謝料等は、難しいと思いますが文章が事実であれば、解約について何らかの案が出てくるのではないでしょうか?

国道交通省の不動産業のリンク http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/hudousangyoka/hudousangyoka.htm

参考にして下さい。

補足

物理的に判断するしかありません。感情的になっても物事は、前に進みません。慎重に行動して下さい。

相談
契約
不動産業
不動産売買
ローン

評価・お礼

○△□ さん

2013/04/09 00:27

回答ありがとうございます。
消費者センターではなく、都庁にいった方が可能性があるというこでしょうか。
相手は、都庁でもどこでも出るところに出てもらって構わないとかなりの強きでした。
捺印は印鑑を持ってくるように言われ、担当者がすべて捺印していました。
完全に言葉を信用してしまい、証拠となるものがないのですが大丈夫でしょうか。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金返却は不可能でしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2013/04/08 22:12

完成物件マンションのローン審査中の契約解除は、いかなる場合でも返却されないものでしょうか?
モデルルームも見に行き気に入ったのですが、両親に反対されたら購入は出来ないという旨を営業マンに… [続きを読む]

○△□さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

手付金の返還を伴う売買契約解除の仕方 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2013/04/09 01:43

このQ&Aに類似したQ&A

手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 18:54 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
2400万円借りることは可能でしょうか? 不二子♪さん  2009-06-24 16:32 回答1件