リフォームを誰に頼むのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

リフォームを誰に頼むのか

2013/04/08 13:11

リフォームをいったい誰に頼めばいいのか・・・なかなか難しいですね。

お急ぎでなければ、まずは会社の実績を調べてください。
おおざっぱに言うと、リフォーム工事はどこでもできるのです。クロス張り替えや流しの取替など、何かを撮り変えるような事はどこに頼んでもいいかもしれませんが、大規模なリフォーム、さらに耐震補強も含めてとなると、新築するのと同じように考えなければいけません。リフォームだけではなく新築の実績もちゃんとあるところがいいです。

リフォームの場合、解体してはじめてわかる事も出てくる場合があります。だからといって、大雑把な図面や見積で始まる事があってはいけません。

ちゃんとした見積を出すためには、ちゃんとした図面が必要です。リフォームといえども簡単な間取り図で、「こんなふうになります」というは、のちのち、「これは追加です」と言われ追加の金額がどん!と出てきてしまう事も考えられます。

きちんとした図面、丁寧な説明、よく話を聞く・・そうゆう事がない会社は止めたほうがいいでしょう。まして、すぐに契約を求めるようなところは。。

可能なら、どこか実際に工事をやった家を見せてもらい、その家の人に話が聞けるといいかもしれませんね。

ご質問について・・・

1.大手は経費の部分がかなり高いでしょう。材料や設備機器などは、大量に取り扱うために安いという利点はあります。

2.上記をご参考にしてください。新築と同じように考えるという点では、建築士が居て、かつその人が設計および現場を管理する事が望ましいです。

3.「任せられる」と思われるなら、1軒でもいいでしょう。会社によって得意・不得意がありますし、安くできる工事とできない工事があります。2軒くらいは見積をしてもらってもいいかもしれません。その場合には「相見積ですがいいですか?」と確認してください。

以上、リフォームといっても大変ですが、後悔のない「やってよかった」と思えるものにしてくださいね!

志田茂建築設計事務所 志田

補足

以前書いたコラムがあります。

『リフォーム・・どんな事ができるの?誰に頼むの?』
http://profile.ne.jp/w/c-81814/

設計事務所とリフォームするという事の話なのですが、よろしければご参考にしてください。

建築士
リフォーム
建築設計
設計

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォオーム会社選び方

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/04/08 12:38

昭和48年建築で、32坪ほどの家をリフォームしようとしています。全面的に綺麗にしたいし、老朽化しているのである程度大規模な工事になると思います。そこで、まず新築そっくりさんに見積もりをすると耐震… [続きを読む]

shojyuさん (大阪府/46歳/女性)

このQ&Aの回答

耐震改修のすすめ方について。 青沼 理(建築家) 2013/04/08 13:02

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-04 21:09 回答9件
建築士を探しています さこぱんさん  2012-07-21 13:54 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件