慰謝料額は掲示板の趣旨にもよると思います - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料額は掲示板の趣旨にもよると思います

2007/11/20 16:30

 インターネット上の出会い系サイトには色々な種類があるようです。

 真剣な交際を求めるものと、一夜限りの不倫関係のためのものなど、沢山氾濫しているのが現状です。

 相手が真摯な交際を願い、つまりは独身者限定でのお付き合いをしたいということで掲示板を使用していたのであれば、結婚をしていたことを隠して肉体関係に至った場合は、事情にもよりますが相手方の貞操権侵害、意思決定権の侵害という意味での違法性を帯びる場合があります。
 この場合には、それなりの慰謝料を支払う必要があるでしょう。

 ただ、今回は、相手方が既婚者であることを知った上でさらに交際を継続しているのですから、男性に求める条件としては「未婚者」である必要性は乏しかったのかもしれません。
 また、会ったのが2年間で6回程度であるとすれば、それほど親密な交際といえないかもしれません。

 以上から、具体的な状況等が分からないので何ともいえませんが慰謝料は支払う必要はあるとは思いますが、それほど高額にはならないと思います。

 ただ、やっていいことをしたわけではないので、口外しないという約束のもとにそれなりの慰謝料を払ってあげたらどうですか。

 

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不倫の代償

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/11/18 23:53

2年前位前の事ですが、ある女性とインターネットの出会い掲載とで知り合いました。その時は独身と言う事で嘘をついて知り合いました。
知り合ってから程なく肉体関係を持ちましたが、その後に結婚している事を正直に話を… [続きを読む]

カンガルーさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
夫婦の破綻と不貞行為の立証 tim55mitさん  2010-10-24 18:02 回答1件
別居1年経過、この場合の慰謝料は・・・ 迷い人£さん  2009-04-23 00:36 回答1件
不倫慰謝料請求 訴状 はなはなちゃんさん  2015-10-23 08:07 回答2件
慰謝料請求について みやコさん  2015-09-14 23:25 回答1件