邪魔すると威嚇してくる - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

邪魔すると威嚇してくる

2013/04/09 17:13

文章を読ませて頂いた限りでは、ワンちゃんとの上下関係と信頼関係が
まだちゃんと出来ていないからかな?と感じます。

きちんとした関係を築くためには、褒めるべき時はしっかりと褒め、叱るべき時には
しっかりと叱ることが大切です。
ただ、多くの人は「叱る」ことは忘れませんが、「褒める」ことを忘れがちです。
褒める量を多く、叱る量を少なくしていくように接し方を変えると良いと思います。
単純には、褒める時は5秒以上撫で回し、叱る時は1秒以内で終わらせるのが良いと思います。

例えば「オスワリ」などの命令を出し、ワンちゃんが従ったら十分に褒める。
従わなかったら従うまで繰り返す。そして従ったら褒める、を繰り返します。
ワンちゃんが「言うことを聞きたくない」「面倒くさい」などと思っているかのように、
聞こえないフリをすることが出てくると思いますが、それがなくなるまで時間を掛けて
良い意味での諦めが出てくるまで繰り返します。

今もちょうど同じような柴犬を訓練しています。
ワンちゃんがまだ遊びたいと思っているのに終わらせようとすると噛んできたり、
何かに集中している時に触ると「ガウッ!」と噛んでくる事もありました。
でも今はほとんど噛むことはありません。

褒め方や叱り方はその仔に合った方法で行なうのが理想ですので、もしご自身だけでは
不安がおありでしたら、お近くの専門家の方と取り組まれることをお勧め致します。

不安
訓練

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

邪魔すると威嚇してくる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/04/06 22:58

1歳6カ月の柴犬(メス)を飼っています。
普段は散歩中人に会って嬉しすぎて飛びついて甘噛みをよくしてしまいます。人大好きです。

でも、家でくつろいでいる時や少し眠くなっている時に主人に少ししつ… [続きを読む]

yuzuchiさん (千葉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
突然噛み付くようになりました。 チャリオッツさん  2014-10-01 19:50 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件